別府温泉

思い込みは計画の根底を崩しかねない。

今日の計画は完璧だ!昨日の反省を生かして、温泉師匠を読み込み、昨日の夜のうちに行先を決めた。

硫黄泉 夢幻の里春夏秋冬

塩化物泉 ホテルさわやか別府の里

シャンプー・リンス浴はこれで決まり!

今日はちょっと忙しい。友人とランチの約束。それから、夕方から両親と兄家族とバーベキューの約束。長期休暇らしいではないか。楽しみすぎる。18時には、バーベキュー会場となる今は亡き祖父母の家に行くつもりに

もっとみる
Love you!! 励みになります♡

88湯って難しい

温泉巡り2日目の朝を迎えた。
昨日は、機能温泉の代表を攻めたのだが、ホットヨガの帰りにふと。

いや。やはり、初日にあの想い出の温泉に行こう。

そう思い立った。想い出の温泉とは、以前にnoteにも記載した、お湯が熱すぎて入らず、おばあちゃんに怒られた温泉。

今ではとっても綺麗になった「海門寺温泉」。

さあ。入れるようになった熱湯に入ろっと。

あっつ!あっつつつつつつうー!!!!

笑いが出

もっとみる
Love you!! 励みになります♡
4

機能温泉浴

シャンプー・リンス浴のように泉質のちがう2つのお湯に入って、より高い効果を得ることを機能温泉浴というらしい。

まずは、硫黄泉をもとめて、明礬温泉にやってきた。

「明礬湯の里」開放感のある露天風呂。白濁したお湯は、温泉という感じがして、県外から来た人はとても喜ぶ。

久しく入っていなかったが、今は長期休暇中。
旅気分を出して、やってみよう。今話題の「マイクロツーリズム」。

入湯料を払おうと受付

もっとみる
Thank you!! 励みになります♡
3

3度目の挑戦スタート!

さあ!別府温泉88湯めぐりを始めよう。という時にちょうど年に一度の長期休暇。コロナの影響で旅行も出れないし、今こそ湯めぐりどき。わくわくしながら、本屋へ向かう。

あったあった。温泉本!!

500円の本には別府温泉情報が満載!旅館・ホテルの入湯無料券、半額券もついている。

別府八湯温泉道の詳しいルールや、この温泉道に参加している209の施設の詳細が書かれている。

2度無駄にしてしまったスパポ

もっとみる
Love you!! 励みになります♡
4

01.湯治=それは長期滞在の場 in別府 鉄輪地区

別府は湯でつながっている。温泉地は温泉を資源としているため、お湯が街の主軸になることは当然のことである。しかし、こと別府に関していえば、その傾向がより一層強く感じられる。別府市を俯瞰してみると面積がかなり広いことがわかる。ハの字状の扇状地である別府において南北に別々の泉脈と、西の山から東の海へと緩やかな勾配によって源泉が各地に点在し、それぞれの泉質が異なるといった湯の多様性に溢れている。この泉質の

もっとみる

湯治とは、廃れつつある日本古来の養生法

「湯治」とは、「とうじ」と読みます。
温泉で身体を治し、心の養生をすること、
心身の疲れや傷をじわじわと手離していくこと、
それが湯治です。

かつて武士たちは温泉で傷を癒し、
農民たちは骨休みのために温泉地に逗留し、
心身の疲れを癒してきた湯治文化がありました。

今では温泉は観光のひとつとなり、
温泉がそもそも心身の養生をしてくれていたことが、
忘れ去られようとしています。 

しかし、温泉は

もっとみる

株式会社コラボ|大分県IT関連企業紹介

今回より連載特別企画ということで、おおいた県IT部と大分県のIT化を推進しているプロジェクトDX OITAとのコラボ企画で、大分県IT関連企業紹介を行なっていきます。

DX OITA - やさしい未来をITと迎えに行こう -
https://dxolita.jp

まずは、おおいた県IT部の事務局を行なっている、当社、株式会社コラボよりご紹介していきます。そもそも、どんなところが運営しているの?

もっとみる
ありがとう!温泉に入りにきてくださいね!
2

別府八湯温泉本②

温泉スパポートの2回目の挑戦は、別府へ転勤した時に始まった。

当時、私はまだ隣の大分市から通勤しており、帰りに温泉に入って帰れば良いし。せっかくなら、あのスタンプを集めよう。

そんな動機だったように思う。

2回目の挫折の理由は、別府の温泉文化への恐怖だった。

別府へ転勤した私は、地元の方と接する機会が増え、別府の温泉文化を知っていくことになる。

温泉には縄張りがあり、入る時間が決まってい

もっとみる
Love you!! 励みになります♡
7

別府八湯温泉本①

別府八湯温泉本は、今年でちょうど20周年を迎えるという。思い起こせばそうだ。私が社会人1年目のある時期に、この本と温泉スパポートを持ってまわったことがある。

温泉スパポートとは、パスポートのように行った先々の温泉でスタンプをもらい88個たまったら温泉名人として認定される仕組みだ。

あれからもう20年も経ってしまった。

あの時スタンプは何個集めたかは覚えていない。
なんでやめてしまったのかな?

もっとみる
Thank you!! 励みになります♡
4

別府での贅沢な温泉の入り方

別府の温泉は源泉数、湧出量。ともに日本1!!

別府には、別府八湯と呼ばれる代表的な温泉地が8つある。別府温泉、浜脇温泉、鉄輪温泉、明礬温泉、柴石温泉、観海寺温泉、堀田温泉、亀川温泉。泉質の種類は、場所によって異なり、雰囲気も違う。

そんな別府だからこその入浴方は、最近観光ガイドなどにもよく紹介されている。

例えば、硫黄泉の明礬温泉に入ることで、老廃物をきれいに出すシャンプー効果。その後単純泉

もっとみる
Thank you!! 励みになります♡
7