見出し画像

【一人旅】九州3県湯めぐり温泉旅 別府鉄輪温泉 ⑩ 2024.03.27

つづき


前回の記事はこちらです!



朝7時過ぎ、ゆっくりめの起床。

バウムクーヘン半分と、いちごで朝ごはん
最後の朝風呂
静かに過ごせてとても良かった。
男湯に入っても良かったのかどうかが心残りだけど笑
道の駅長湯温泉で阿蘇のお水を買った。
ガニ湯を見に行ったら、なんと清掃中!
お湯が抜かれてた😂
月に1度は清掃するみたい。


10時に長湯バルねはんやへ。お姉さんと合流し、大分県立病院に用事があるとのことでそこまで送っていただき路線バスで大分駅に向かうことになった。

最速50分、やっぱり車は便利だなぁ。

「2時間40分かけて大分駅に行くくらいなら、少しでも観光の時間とれたほうがいいでしょ😊」とお気遣いありがとうございます😭


長湯バルねはんやはお姉さん2人でやっており、あまりにも仲良しなので姉妹かと思いきやなんと他人!!しかも旅先の島にある民宿で出会って意気投合して、「私店やりたいんだよねー」「私もー」「「じゃあやるー?」」みたいな流れでお店をやることになったらしい。きっとそこに至るまでには色々とあったとは思うけれど、そういうフッ軽な感じ好きすぎる。あと、ちゃんと実現出来てることがすごすぎる。


県立病院に着くとちょうど大分駅行きの路線バスが待機していたので乗車。
最後簡単なお別れになってしまった。


お姉さんのお名前は佐藤さん。一昨年鹿児島で台風にぶち当たって困っていたところにレンタカーに乗せて観光に連れて行ってくれたおじさんも佐藤さん。

私は佐藤さんに助けられて生きてる!


大分駅
かっこいい✨札幌駅のミニ版みたいじゃない?!
反対側はシンプルな感じ


大分駅から徒歩5分ほどのところにある、健康レストラン久住屋でランチ。

その名の通り、1日分の野菜が摂れそうな山盛りのサラダが食べられる健康的なレストラン。

ベジファースト
いつも野菜は最後に食べるんだけど、本当は最初に食べた方がいいんだよねー。
とり天が食べたくて来店したんだけど、ちょうど日替サービスランチランチでとり天が安い日だった✨
とり天定食
揚げたて熱々なとり天がたっぷり!
そしてキャベツがこんもり🤭

ぺろっと完食〜!美味しかった😊

焼肉ランチも美味しそうだったなぁ。

食後のコーヒー
セットにすると200円になるというのですすめられるがまま😂



別府に移動します〜。大分駅からは電車で15分くらい。

特急あそぼーい!
別府駅に到着。外国人やら旅行客で混雑してる。
駅前高等温泉
別府駅から歩いてすぐ

あつ湯かぬる湯のどちらにするか、入浴券を購入する際に決める。そりゃぬる湯でしょー。

先客1だったけど入れ違いで独泉♨️
シンプルイズベストといった浴槽

楕円形がかわいい。

そして肝心の温度、、ぬる湯とは思えぬ熱さ😂でもいい湯だった!


別府駅にあるマルミヤストア
あまり食べたいと思えるものがなく、飲み物だけ買った。
夕飯は鉄輪のマルショクで買おうっと!
みどり牛乳
湯上がりだったのでゴクゴク飲めた。



別府駅前のバス停が常に大混雑。ほとんどは外国人観光客。鉄輪温泉に行きたいんだけど行列でなかなか乗り込めない。

大行列している亀の井バスの後ろからスッと大分交通バスがやってきた。なぜかそちらには誰も乗らない。あれ?でも鉄輪温泉まで行きそうなので亀の井バスを諦め大分交通バスに乗った。

もしかして、みんなフリーパス使いたいから亀の井バスに乗るのかも!!!


すんなり鉄輪温泉に到着。時刻は14時半。
温泉街を散策
鉄輪温泉といえば、鉄輪むし湯でしょう!
無料の足蒸し
これが最高に気持ち良くて。
近所に欲しい!足湯より好き!
その後は本命のむし湯

第4週の定休日前で、石菖入替直前だからか以前入浴した時よりも緑の匂いが薄かったような…?(以前は入替直後の定休日明けに入浴できたのでかなりいい匂いがした)

あとかなり暑くて、呼吸をするたびに鼻の中の粘膜が焼けるかと思った!!!

温泉は小さくて大したことないんだけど、むし湯がとにかく良くて、ちょっとお高いけど毎回寄りたい場所。

旅行前に、半袖短パンを持って行くぞーと意気込んでいたけど、結局荷物になるので置いてきて浴衣レンタルにした。レンタルのが気楽でよかった。びっしょびしょの衣類持ち帰るの荷物だしね。

足元に温泉マーク
もくもく
渋の湯
地元の方が頻繁に出入りしていた
かぼすドリンク
酸っぱくて美味しい〜



もりもり歩いてマルショクというスーパーへ。

途中、ひょうたん温泉の横を通ったんだけど平日なのに駐車場大混雑だった!

素泊まりなので夕飯の買い出し
帰りがけに再び鉄輪むし湯の無料の足蒸し。笑

どんだけ好きなんだ。


鉄輪温泉街の宿へ向かいます!



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?