付き添い

Norovirus

知り合いの1歳過ぎのお嬢ちゃんがノロウィルスに感染し、嘔吐
や下痢だけでなく、痙攣もあって救急車で緊急入院となりました。
どこで感染したかわかりませんが、その両親もお嬢ちゃんから感染して
しまい、ひどい嘔吐・下痢で家から出られない一家全滅状態です。

お嬢ちゃんが個室に入院しているので、付き添いが必要なんですが、
感染しないように注意してもらって他の人に頼むしかありません。

インフルエンザも流行

もっとみる
Danke schön.
2

結局、母の付き添いに行くことが出来ました。しかしなんと、大腸検査はしないとの事でビックリ。母が勝手に思い込んでいて、言われても無いのに前日の17時にはご飯を済ませて空腹状態にしていたのです…病院に慣れておらずビビリまくり、先生との会話もちぐはぐで別のヤバさを感じました。笑った…。

ありがとうございます!

母というひと-077話

GIST(ジスト)
消化管の壁にできる悪性腫瘍の一種(肉腫)。
粘膜の下に腫瘤状の病変を形成し、粘膜から発生する胃がんや大腸がんとは異なる性質を示す。発生部位は、胃や小腸が多く、大腸、食道はまれである。
(引用元:国立がん研究センター がん情報サービス
 https://ganjoho.jp/public/cancer/gist/index.html

 告知を直接受けていない母は、自分が癌だ

もっとみる
大好きです!
11

ネパール人のAさんから日本の美学を教わる

こんばんわ。もじもじもじりです。
もじりから、もじもじもじりにしました。理由は、また別の記事で綴りたいと思います。

上の花の写真はシャガです。春から夏にかけて咲くお花で、大好きなお花の1つです。

私は日本語は美しいもので、言葉も美学の1つだと思っています。その中で最近、私の美学の琴線に触れる事があったので、綴りたいと思います。

つい先日、所用の為あるビジネスホテルに泊まった機会がありました。

もっとみる
光栄です。
6

生きてます。

なんかオーバーなタイトルだけど、ほんとその言葉「生きてます」が心に浮かんだんです。今朝ね。

私、昨夜、体調がおかしくなって夜間の救急病院に行きました。おそらく軽いアナフィラキシーショックだろうという診察だったんです。腹痛、吐き気、そしてじんましん。首や頭、背中、いろんな箇所がかゆくて、熱も微熱ですがでていました。

結果的には注射(アドレナリン?)と点滴で夜中の1時半くらいからおよそ2時間病院に

もっとみる
素敵な1日になりますように。
36

「あの日から。42」

2015年12月17日 粛々と母のオペが決まった日だ。

母のオペは、2016年1月21日だ。

それは、思ったより、粛々と決まってしまったが、こういう感じで大きな物事が進むときは、良い結果になることが多い。

Drのかなりの強気の言葉

「お母さんは助かります。約半年で、ほぼ元のようになり、お父さんの介護もできて、自分の生活も、家事もちゃんと出来るようになります」

の言葉を信じて進むことになっ

もっとみる
キャ!嬉しいです。
3

入院9日目回復順調です

6月28日に救急搬送されました

#内臓 が弱くとくに心臓が普通の人が100とすると20~30くらいの力しかなく弱くなっているということで #心不全 #心筋梗塞#救急搬送 されました。

#胸部レントゲン を撮ると肺のまわりに水が溜まっているのが映っており、この水がとれるまで心臓に負担掛けないで安静するようにとのことでしばらくICUに入れられ面会謝絶状態でした。

7月1日(4日目)に一

もっとみる

「あの日から。39」

2015年12月17日 朝から病院に家族で、詰めていたが標準的な母の検査は終わり、「心臓血管外科」の待合所にいた私たちは、やっと呼ばれた。

家族で、母本人含め四人である。話が長くなることを予想したのか?ナースがそれぞれに、椅子を用意してくれた。Drはまだ私たちの顔は見ない感じでデスクに座り、じっと、母の検査結果であるレントゲンとCTの画像を見ていた。

ナースから、「皆さん良いようです」の声がか

もっとみる
キャ!嬉しいです。
4

「あの日から。38」

2015年12月17日 母の大きな検査の日である。私たち夫婦も朝から付き合い、病院に母と妹と一緒に詰めている。

母の標準的な検査が終わり、ここで一回担当Drとの話し合いがある。母がお世話になってるのは「心臓血管外科」である。標準的な検査の場所もよくよく、病院内の案内を見ると合理的に患者にできるだけ負担のかからないような検査の回り方の配置に各検査の場所になっていた。まあそうでない特殊な検査もあるの

もっとみる
キャ!嬉しいです。
6

「あの日から。37」

2015年12月17日 母と妹を車に乗せて、実家に近い、総合病院に夫含め、4人で向かった。

この頃、 NHKの朝ドラ「あさが来た」でオープニングでかかっている曲が私も大好きだったが、母も好きで、病院に行くまで、私が実家に来た時と同じ、AKB48の「365日の紙飛行機」を流した。車が走り出すと、母が、「外を見ながら、あそこ、、と指を指すところは、父の今いる、デイサービスの場所だった。父も、きっと母

もっとみる
キャ!嬉しいです。
2