見出し画像

【ムスメ編】別に学校に行かないことに罪悪感を感じてはいないのだ

そう。
だって自らの意志をまだ正確には感じていない。

でも、確認はしました。

学校という場所があなたにとって、『良い・ふつう・悪い』のどこに感情が該当するのか。

答えは「分からない」けど「悪い」ではないとのこと。

そりゃそうだ。まだ学校という全容・システムを見ていない(笑)

でもその状態であるならば、できることはやれるし、自分で選択できるように到達するまでは、細く長く学校への繋がりは継続していったほうがいいね。

そして、学校に行くキッカケとしては

「お兄ちゃんが行くときに行く」😤


自信を持って、言われました。

だから、あなたはあなた、お兄ちゃんはお兄ちゃんでいいって言ってるやん、、、


で学習は大事と息子にママが話している姿をじっと見てるな〜と思ったら、

ポケモン好きなムスメは、なんだかスタサプに目覚め、ひたすらに勉強に取り組むようになりました。

(なんだ、意外とできんじゃん)


最近デザインすることや絵と描くことをメキメキと上達させてる気がする。

自由とは己を試されることと自由とは己で責任を全て取る事。自由とは楽ではなく、自由に生きるとは相当な覚悟がいる、不自由だからこそ楽しもうと知恵を絞る方がいい。

ゲッターズ飯田

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?