人気の記事一覧

学校を休む理由。

2か月前

学校に行かないという選択。「二男、学校に行くってよ。①」

学校に行かないという選択。「自発的な学びとはどこから始まるのか。」

学校に行かないという選択。「さぁ、新しい春が始まるよ。」

外には「ここ以外」があるんだ、と思った10代の頃のこと

玉ねぎのチカラを借りて涙活をする😭

19時間前

学校に行かないという選択。「二男、学校に行くってよ。②」

有料
300

漫画みたいな毎日。「満ちてゆく 日々の中で。」

年度末の小・中学校の面談終了。末娘と二男、発熱中で長男だけ面談へ。小学校で元担任の先生と勝手に面談する長男。笑 卒業しても会いたくなる先生に出逢えて良かったね。中学面談の帰りに激辛パキスタンカレーを食べにカフェへ。辛いけど、クセなる。顔に汗を吹きながら食べる長男のレアショット。笑

NPO設立&フリースクール運営、不登校支援のこれまで③行く場所がない

二男、今日は学校お休みDAY。色々なことが日々あり、その対応に追われていますが、その為に自分が「親」として存在しているのだ再認識中。今シーズンのゲーム数も少なくなってきたけれど、昨日はBリーグのバスケ観戦に行き、元気をもらいました!ありがとうレバンガ北海道!!バスケ最高~!!!

4月の朝、庭にはうっすらと積雪。末娘が風邪をひいて私だけで入学受付へ。「入学式も行きたくない。」と末娘。その日は始業式で二男は行く予定。実質上、二男の入学式か?笑 1年生ではなく、5年生の学校用品準備中。学校に行っていなかったのに紅白帽のゴムがあり得ないくらい伸びてるのは何故。笑

学校に行かないという選択。「学校に行ってみようかな。」

先日、中学の定例面談の際、担任の先生と様々な雑談をした。先生が「やなぎださんに戸惑うことはありましたが、困ったことはありませんね〜。」と仰っていた。未知の生物との遭遇で、戸惑う事はあっても、困ってはいないのであれば良かった。笑 雑談とは、様々な情報や心情が組み込まれると思う。 

評価が必要ない、アートの世界🌍

明日は、幼稚園の卒園式です。子どもたちとスタッフに渡す米粉クッキーを作りメッセージカードを書いています。この13年間の色々な出来事、色々な気持ち。いつも私達家族に添ってくださったスタッフ。子どもたちの成長を共に見守って来てくれたことに、沢山の「ありがとう」を贈りたいと思います。

学校に行かなかったらどうなるのか

2か月前

確実に春に近づいているあたたかい一日。雪が湿っていて、雪だるま作りに最適の日。三段雪だるま完成。春が来る喜びと、雪が無くなる寂しさとを味わいながら遊ぶ。子どもたちがこうして一緒に遊んでくれるのはあと何年だろうと最近はそんなことを思うことが増えた。子どもたちが大きくなった証拠。

息子の将来のために

1か月前

意外と身近に潜んでいる、不登校の子どもたち

1か月前