見出し画像

母の歯医者に付き添い

今日は一人暮らしの母が歯医者に行くのに付き添いました。今回はクリーニングの予定でしたが、診察の結果、虫歯が何本か見つかり、通院が続くことになりました。母は昔から歯医者が嫌いで、「もう何年生きるかわからないから治さなくてもいいか」と言い出しましたが、とりあえず次回の予約を入れて、話をスルーすることにしました

正解が何なのか、私にもよくわかりませんが、母は治療費が高額になるのではないかと不安なようです。さすがにインプラントのような高額治療は提案されないと思いますが、実際どうなるか心配です。

今日のところは歯医者も終わり、母はほっとしたようでしたが、夕方になるとどこに行ったのか忘れてしまい、「今日はどこの施設に行ったんだっけ?」と聞いてきました。私としては、あれだけ嫌がっていた歯医者を忘れるのも悪いことではないかな、と少し変な納得をしてしまいました。

次回は1ヶ月先。幸いなことに、土曜日の午後にも診てくれる歯医者さんなので、仕事を休まずに付き添うことができて助かります。

今日も母と同じ話をしてから、夜は愛犬と散歩してリフレッシュしました。こんな休日がしばらく続きそうです。

取り留めのない内容でしたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
寝る前に自宅にて〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

〜今日のつぶやき。暑くなりましたね〜

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?