見出し画像

【家族の話】父についていくとイイことがあるようだ

もうすぐ87歳になる父が、昔のお仲間と昼食会に行きました。
酸素ボンベを引っ張りながら。

今回お誘いがあったとき、父が「もう行かれへんわ」と答えたら、「それならあなたの来られそうな場所でしましょ」といつもよりも近い店を探してくださったのだとか。

「ひとりで行けるよ」と父は言うものの、私はやはり心配なので、予備の酸素ボンベをリュックに入れて父についていくことにしました。もちろん現地では別行動。

場所は懐かしの千里中央。
私の若い頃はキラキラの「夢の国」でした。
けれども今は再開発の真っただ中。
寂しいことになっています。
けれども懐かしい店もチラホラと。

結局「これでお昼ご飯食べなさい」と父からおこずかいをもらって、「千里中央ブラ散歩」を楽しませてもらうことになりました。
まるで中学生のようでしょう?おこずかいで遊ぶなんて😁

まずは昔からあるお蕎麦屋さん『千里庵』へ。
昔は『出石そば』のお店だった気がするのだけれど…。
「出石そば」はなかったけれど、「地鶏のつけそば」に舌鼓😊

次は『千里阪急』へ。
仕事を辞めてから靴を買うこともなかったのですが、さすがに都会に出るには恥ずかしい傷み具合になってしまっているので、新調することにしたのです。

若い頃はファッション性重視でしたが、今はだんぜん歩きやすさ重視。
「冠婚葬祭にも使えて足が痛くならないパンプスってありますかねぇ?」
と店員さんにお尋ねしたら、
「みなさんそうおっしゃいます」と。

そうですよね、このあたりは高齢の方が多いかも…。

店員さんの出してきてくださった靴は全く違和感がなくてびっくり!
今はこんなにいい靴ができているのですね!
パンプスというのは痛いのを我慢して履くものだと思っていました。
良い買い物ができました😊

次はソフトクリーム屋さんへ。
久しぶりにペロペロしました😊

最後に大型書店へ。
本屋さんはテンション上がりますよね!
エネルギーの宝庫です😊😊

しばらくウロウロしていると、父から「終わったよ」の電話。
もう終わりか~😁

お迎えに行くとお仲間のみなさんから
「次の昼食会は11月の予定ですよ」と。

待ち遠しいこと😊😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?