シェア
三条(菊川)露路
2024年9月27日 00:13
人生と言う海は、広すぎて、荒々しくて、泳ぎ切れる気がしない。泳いでいる間に力尽きてしまうかもしれない。泳ぐのを、途中でやめてしまうかもしれない。呼吸が止まってしまうかもしれない。心臓が止まってしまうかもしれない。そのまま海に沈むのも、悪くなかろう。
2024年9月26日 17:23
人生はすごろくの目みたいなものだから、どんなものが出るかわかんない。100回連続で1しか出なくても、101回目に6が出るかもしれない。マイナスからプラスに変わることもある。人生は変わるし、変えられるから、どうか生きることを諦めないで。
2024年9月16日 11:10
パワハラやセクハラって言葉はダメだ。日本は性にまつわるもろもろや、精神への暴行に対してあまりにも軽い。心を削られるって、命を削られることだから、もっと多くの人に知って欲しい。心を、魂を傷つけられた人に寄り添う社会になれば、みんなの生きづらさが減ってゆくよ。
2024年8月18日 12:24
知人が余命宣告された。ポリープの治療途中でに、血液の癌が見つかったのだ。本人は高齢だし、好きなことをやって生きたので、「これが天寿というものか」、と言っているが、周りの人間は少しモヤモヤする。ただ、人生はその人のもの。他人がどうこう言うものでもない。本人がやりたいことを、やりたいように過ごすのが1番。それを応援してあげるのが、1番の思いやりであり、友情であり、そして愛情なんではなかろうか。
2024年8月7日 05:44
東京の人は東京が世界の中心だと思ってる。誰もが東京に憧れていると思ってる。私にとっては全然憧れの場所じゃない。時間の流れは速すぎるし、みんないつも何かに追われている。イライラしてる人や、怒っている人は多いし、全身きれいな格好をしていても、幸せそうじゃない。忙しすぎて、自分の頭で考える時間すらないし、いつもお互いに攻撃しあっている。自由に見えて不自由。便利だけど、不便。お金もチャ
2024年8月6日 19:10
いつまでも、「この人何?」って言われる人間でいたいです。
2024年7月27日 02:41
すぐに叶う夢は、あっけなく壊れる現実でもある。あぶく銭とはよく言ったものだ。焦ることも、他の人と比べてしまうこともあるだろう。それでもいい。時にもがきながら、時に立ち止まりながら、あなただけの夢を、あなたのペースで叶えて欲しい。
2024年7月26日 03:48
他人の人生をキャンセルする権利は誰にもないよな。
2024年7月25日 16:30
女はか弱いだとか、脆いだとか思っている人たちに言いたい。もちろん、脆いところもあるし、儚いところもある。弱さだってある。それでも、本質的に女は、強化ガラスでできているようなところがある。だから、いざとなった時、とても強い。守る物ができたとき、大事な人の為に戦わなければいけない時、女は防弾ガラスより強くなる。大切な誰かの弾除けになったり、防弾ベストもなしで、銃弾が降り注ぐ中、走り出してい
2024年7月25日 13:56
人生はうまくいかないと悩んでいる人が多い。それは人生はうまくいくべきだと信じているからだ。うまくいかなくて、当然、挫折や失敗も、人生の1部と最初から認識していれば、うまくいかなくても、苦しみはちょっとだけ減ると思うよ。
2024年7月22日 05:30
頑張れって、かなり濃度の高い暴力だ。助けを求めたその人の心理を考えず、心の中にズカズカと入り込んでいって、さらなる苦しみを与えようとする。一種のサディズムである。無意識だからこそ、余計にタチが悪い。"頑張れ"を多用する人間ほど、死ぬ思いをしたことのない人が多い。挫折をしたことがなかったり、そこから学ばなかったりするから、薄っぺらい。死ぬ気で頑張れ?それを言われて、心身ともに崩れ落ちた人がどれ
2024年6月27日 04:35
どうしてあなたは褒めないんですか。褒めたら負けだと思ってるからですか。誰かの成功を認めたら、負けた気がするからですか。自分より優秀な人を見ると、悔しいからですか。人生は勝負ですか。競争ですか。争いですか。苦しくないですか。しんどくないですか。あなた自身も認めてもらえない、こんな世の中。全力で走ってるからですか。生き急いで余裕がないからですか。忙しすぎる毎日を送ってる
2024年6月26日 03:40
以前は真夜中に返事が返って来なかったら、不安で仕方なかった。今は、その人が寝てるんだとほっとできる。成長したなぁ、わたし。
2024年6月25日 21:45
薬物中毒の人のドキュメンタリーを読んだ。泣いた。彼らはサバイバーだ。立ち直ろうとする人を、必死で頑張っている人を、心ない言葉で足蹴にするのはやめて欲しい。好きで中毒になる人はいない。皆、理由があって、苦しみからの逃げ場が欲しくて、選択を間違えてしまっただけ。あなたにだって、そういうことあるでしょう。サバイバーの人たちは、抱えているものが、他の人たちよりはるかに重かった。望まず