笑われハブられ続けた子ども時代だって、わたしの土台にしてやるんだからね。

子どものころ、あなたが罪だと思ったことはなんですか?

自分の存在そのもの

✳︎

シリアスな感じで始まりましたが、大丈夫です。9月から読みはじめた「The Aetisi’s Way」も8週目に突入。上に書いた言葉は、今週のワークで出てきた言葉なんです。

自分の子ども時代を思い返すと、いつも仲間外れやいじめにあい続けて、「私そのものが罪」と思っていたなあ。

転校しても、習い事や塾でも、いつも

もっとみる
今日もいい1日になります。
13

酔いどれ雑記 2 鬼

昨日、少々暇を持て余す出来事があったので、その場所に保管してある幼稚園時代のスケッチブックからここのネタになる絵でも探して写真に収めようと思って撮ったのが今日のヘッダー画像の絵です。何度もお願いしますが絵がおそろしく下手くそなことには言及しないで下さいよ(一応私は美学の学位を持っておりますが、制作はしません)。

この絵を児童心理学が専門の方に見せたらなんて解釈するのでしょうね?長期記憶は割と強い

もっとみる

なぜ子ども服のお店なのか〜②無意識編

人間の意識と無意識。

その比率は意識3%、無意識97%、とか言われるようです。

日常の楽しいとか悲しいとか面白いとか嫌だとか、自分が意識出来ている感情は3%しかなく、人間の心はその大部分が無意識で占められている、という心理学的な話。

無意識の力は強大なので、無意識で否定していると、どんなに意識の上で成し遂げたいと思っていても上手くいかない、という話です。

"なぜ子ども服のお店なのか①"

もっとみる
感激!ありがとうございます!
5

オタク万歳。わたしの幼少期オタク話。

最近小さい頃の思い出が、なぜかぶわっと蘇ってくる。
結婚して親元を離れたからだろうか。
小さい頃の暮らしのありがたみ、みたいなものを
ひしひしと感じている。

幼い頃の記憶って、あなたは残っている?
幼い頃、大好きだったものとか、
大切にしていたこと、
夢中になったもの。

もし覚えているのなら、
この記憶ってほんとに宝物だと思う。

私の場合は、幼少期、大阪の高級住宅街といわれる敷地内にあるマン

もっとみる
スキ飛び跳ねるぐらい嬉しいです!
1

地球の明日を心配する 子供天文博士(笑) ~大変フツーの 新しい生活 その 77~

子供の頃 
というのは 自分が分かる世界が全世界だと思って
勘違いを起こすコトが ある。

この写真を撮ってから 思い出したよ。

雲と空が くっきりと分かれてる。
この境目が 天気図でいう 等圧線だと 思ってたの。
まだ 「等圧線」という言葉も 分からなかったときだなぁ。
テレビの お天気予報で
日本を中心とした地図の上に 書かれた
ヘロヘロとした 細い線。
アレは 空を見て 書き写してるんだ 

もっとみる
清き一票に 感謝!
1

過去に人から言われたこと

母から私の言動、顔、体型、着てる服、選ぶものなど

変、似合わない、太ってる、ブス、そんなの選ぶのは頭おかしい…

母は、子供の時から親に愛されない、可愛がられなかったと言っていた

母が子供の時のことも、顔も今と違って…と好意的ではない

要は、強いコンプレックスがあったのだろう

母は、それを私にぶつけた

私はそのまま受け取るのではなく、一歩高い視点からそのような出来事を受け止めたほうがよか

もっとみる

授業中は楽しい妄想の時間 国語の教科書はオカルト小説?

私は子供時代、国語以外の勉強はすべて「大の苦手」でした。

私が成績が悪いのには理由があります。

それは、授業がつまらなくて、いつも上の空だったからです。
そのため授業中は、空想や妄想にふけって何も聞いていません。

「自分は本当は別の世界の人間で、そのうち本当の親が迎えに来る」とか、「本当の世界では、魔法使いのように何でもできる存在なんだ」とか、人に言ったら本気で心配されそうな妄想です。(笑)

もっとみる
ありがとうございます!めっちゃ感謝です!
13

素晴らしい世界

基本的にSNSは無駄な情報ばかりのデジタルノイズだと思っているので、仕事に必要最低限しか使わないようにしている

が、時折こう言った美文に出会えるから、twitterをしていて良かったなと思う

きなこさんも、おもちさんも、twitter経由でnoteに辿り着けたんだなとふと思い返す

もっとみる

はじめまして

初めての書き込み。緊張するなぁ。

ひたすら私生活を隠して生きてきてブログやTwitter Instagramなど何もした事のない私には荷が重いかも知れない。

明るく楽しい為になる記事が多い中、誰の為にも成らないけど私は子供時代の悲惨な体験を書いて 自分の人生を清算したいと思います。

とりあえずは子供時代の母親からの虐待かな。

思春期 大人になって色んな所にぶち込まれた体験もあるけど記事的に

もっとみる