氷河期世代アラフォーのこれからのサバイバル術「はじめに」

僕はどこに出しても恥ずかしくないおっさんです。今年42才になります。なっちゃうんです。昭和53年(1978年)の夏、この世に生を受けました。いわゆる昭和の男であり、世代的には就職氷河期世代と言われます。

 就職氷河期世代。たまにテレビやネットで話題になりますね。具体的にどんな世代なのか。ちょっとWikipediaで調べてみました。

就職氷河期(しゅうしょくひょうがき)は、社会的に就職難となった

もっとみる
次もガンバリます!
5

ミントティーを飲みたくて、火起こししてみた。きりもみ式編。

屋久島も梅雨に入ってきて、雨の日が増えてきました!

晴れた日にでもブログを書こ〜とという気持ちで始めたので、6月中は一回でもアップできるのか?という不安が生まれました。笑

確か、「屋久島は1ヶ月に36日雨が降る」的な言い回し?をよく聞きますが、いまいちこの言い回しにピンとこないんですよね。1ヶ月の日数過ぎてるやん!ってところが引っかかり過ぎて。

さらに、雨の日が一番美しいんだよ〜!と島の人に

もっとみる

【 Minecraft 】ベッド作ったけど野外で寝るしかなかった【#2】

前回では、鉄がひとつしか入手できず、ハサミを作れなかったので、近場の洞窟を探索して鉄鉱石を見つけたいと思います。

まずは洞窟探索から

木炭がたくさんできたので、洞窟探索用に松明をクラフト。洞窟内って暗くて、何も見えないし、なによりモンスターが出現していてとても危ない場所なんですよね……。

採掘用のツルハシと、ちょっとした武器になる斧を持って、いざ!
(左手の弓矢は気にしない)

一歩先が本当

もっとみる
応援ありがとうございます。
2

『セクハラ』って、どうして無くならないのでしょうね…

【ハラスメント自己防衛マニュアル(19)】

 今回は、「職場でのセクハラ」について書きたいと思います。

1、『セクハラ防止に関する法律ができたのは、いつ頃でしょう?』

 ハラスメント研修の講師をする時、アイスブレークとして、こんな質問をすることがあります。「三択ですよ。①3年くらい前、②10年くらい前、③20年くらい前。さあ、どれでしょう?」 

 参加された方々の多くが、「②10年前」を選

もっとみる
ハラスメントで苦しんでいる人がいたら、この記事を紹介してくださいね。
4

【パパ読書】② ソロー『森の生活』✖️育児 内に向くための「おうちライフ」

3歳の次女は毎朝、ヤクルトを必ず飲みます。

「ぷはぁっ」と実に美味しそう。顔をのぞくと、まるで「初めて飲んだんだけど」と言わんばかりの目の輝き、満足さをたたえた表情です。しまいには「乾杯!」と叫び、ヤクルトの容器を高々と掲げるしまつ(笑)。

うらやましさすら覚えます。

人間って、「ありがたい」がいつしか「当たり前」に、そして「もっと」になりやすいですから、子どもの姿をみて、何か教わっている気

もっとみる
ありが父さん!
13

【映画】サバイバルファミリー(2017)

Amazon Prime Videoで見られる面白い映画を紹介します。

東京に暮らす平凡な一家、鈴木家。さえないお父さん(小日向文世)、天然なお母さん(深津絵里)、無口な息子(泉澤祐希)、スマホがすべての娘(葵わかな)。一緒にいるのになんだかバラバラな、ありふれた家族…。そんな鈴木家に、ある朝突然、緊急事態発生! テレビや冷蔵庫、スマホにパソコンといった電化製品ばかりか、電車、自動車、ガス、水道

もっとみる
ありがとうございます!いつも面白いことないかなって探してます。

自己紹介〜VIEW of LIFE〜

アクセス御訪問有難う御座居ます

 初めましてZEROと申します。

やぁ皆様こんにちわ
「丸太を命綱ZEROで渡ろう」の時間です。

 
  人生サバイバルゲーム

 と言うことで改めましてZEROと申します。

もう皆様、覚えて頂けましたでしょうか私

勿論、本名ではありません。フィクションです。

また登場してます人物は危なっかしい木を渡る方と私自身とは何ら共通点・親類関係等は一切、身に覚え

もっとみる
アナタにとって幸せな1日で有ります様に☆
13

恋愛は無人島でさらに加速する

どうも、こんにちは。
ミスタードーナツの黒糖タピオカミルクの美味しさにびっくりした、あさりちゃんです。

AbemaTVで放送されている恋愛リアリティショーとは少し違った番組があります。
毎回、続きが気になってハマっています。
もしかしたら、そろそろ終わるかもしれないので最終回が来る前に紹介しようと思います。

それは、やすともの恋愛島

やすともの恋愛島とは・・・
恋愛したくてもできない男女が無

もっとみる
わーいฅ^•ﻌ•^ฅ
2

「もしときサバイバル術Jr」SOS解説(指導用)

導入

サバイバルというと自分で何とかして生き残るというイメージを持つ人が多いです。

だけど、生き残るためには人を頼ってもいいし、仲間がいるなら協力する方がいいでしょう。

災害時に助けを呼ぶという場面のイメージが湧かない子に、いきなりSOS のプログラムを開始しても、何のためにこの学習をするのか、どんな場面で学習したことを活用する可能性があるのか、は理解できないでしょう。

11ページの下段に

もっとみる
嬉しいです!
4