見出し画像

非常時の物物交換を考えてみよう!何が主流になるか?

サバイバルにご興味ある方が、結構多いことにびっくりしたので、前回の記事(下記)の続編です。

今日のテーマは、「非常時の物物交換を想定したら、どんなものがいいのかな?」です。

今日は、小難しいことは書きませんので、気楽に読んでくださいませ。

さて、まずは、皆さん自身で考えてください。もし、お金が使えない、スーパーでものが買えないという状況になったら、何が欲しいですか?


やっぱり、食べ物と水ですよね。


(私は、寝る布団かな・・・)


では、非常時に、皆さんが必要となる食料は、当然非常食です。

缶詰

これなら、物物交換しやすいですね。でも、重たいのが難点。。

あとは?

乾物。海藻類とかいいかも

人間に必要なのは、! です。もちろん、!!

非常事態の状況が長くなればなるほど、塩が大切になります。体に必要ということもありますが、非常時に手に入るものは、現代人には厳しい「味のないもの」そういう世界が待っている。

上海で2ヶ月間ロックダウンを経験した方の話で、料理もできず、ただひたすら配給された野菜を切って、塩をふって味付けして、2ヶ月間乗り切った強者?もいる。。

そして、食料以外では?

ざっと、思いつくままに、ないと死活問題っていうのは、

トイレットペーパー
ライター
ナイフやハサミ
乾電池
紙の地図(スマホに頼っている方は、読み方を予習)

それと、物物交換しやすいものは、

タバコ
砂糖

という、贅沢品?です。

太陽光充電できる携帯用のバッテリーも欲しいな。

色々出てくると思いますが、とにかく、

「物物交換する」

とテーマを絞って、一旦お一人でも、家族でも案を出し合って、揃えてみてください。携帯使えないから、アプリを見て、これ無くなったら困る〜ってやつを出すのもオススメです!物物交換用のお品はリュックに詰めて、非常時に持ち出せるようにね。これは重いからパパのお仕事❤️

いずれにしても、時計や貴金属は全く役に立ちませんね。


#サバイバル #備蓄 #物物交換

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?