- 運営しているクリエイター
#これからの働き方
知っている人がコッソリ実践⁉味方になるエージェントを見つける11のポイント
エージェントがAIに取って代わる日が来る!?生産性、効率化ということがポイントになってしまうあまり、エージェントの質がレベル7の危機的状況になっている。
元エージェントで人事になった身としては、今のエージェントの質がどんどん悪化していることについて気になってしょうがない。
転職をしようとして頼られる立場であるエージェントがただの御用聞きに成り下がってしまい、人事の下請け担っているのが現状。
採用
弱いつながりを大切にする!?3つのポイント
これからの転職活動は大きく変わる!?今までの転職活動というと、インターネットの転職サイトへ登録をしたのちに、膨大な求人広告の中から、上場企業、成長産業、職種、年収などの条件を加えていきながら、企業へ直接応募をするか、人材紹介会社を利用しての転職が9割。
転職サイトに登録をしたところ、スカウトメールでメールボックスがいっぱいになってしまったり、無味乾燥のスカウトメールが送られてきてうんざりすること
好きなことを仕事にしたがる!?ゆとり世代、さとり世代、Z世代
LIFEWORKとRICEWORK言い換えると生業と仕事。生業は社会で生活をしていくために働くこと。
仕事は誰かに仕えてことを成し遂げること。RICEWORKは生業。LIFEWORKは仕事ということかもしれない。
その境目がどんどんボーダレス化している状況であるのは間違いありません。
また昨今、“好きなことで稼ごう”という趣旨の本がとても増えたため、「好きなことが見つからない!」と焦る人も同
人事評価と1on1のフィードバックを間違えちゃいけない!4つのポイント
人事評価や1on1でフィードバックを間違えていませんか!?フィードバックのやり方を間違えてしまうと劇薬になってしまうことに気づいていますか!?
ボーナス査定が終わると退職届を出されるケースが最近増えています。
それは転職活動が活発になっていることもありますが、評価面談や1on1ミーティングでのフィードバックが原因かもしれません。
人事評価の際の「フィードバック」は管理職に与えられた、部下の成
世代間ギャップと共通言語の差をチーム内で共有していく3つのポイント
この5つのキーワードについて知っていますか!?とある経営者さん達の会合でおもしろい話を聞きました。
「世代間ギャップって知っているの!?」と質問をされ、「はいっ!?世代間ギャップってなんですか?」とついつい間髪を入れずに聞いてしまった。
「達成と快楽と人間関係と意味合いと没頭できる環境がキーワードなんだけどね…」ドヤ顔で質問をしてきたので、「えっ!?知らないですね〜教えてくださいっ!」とついつ
戦略的なチームをつくる4つのポイント
チーム戦略の重要性どんな努力を成功させるにも、しっかりとした戦略が必要です。
あなたはおそらく頭の中では、自分が目指す方向を明確に描いているでしょう。
それは頭の中にあるだけでなく、明確に定義された戦略でなければなりません。
それがあれば、あなた自身もチームメンバーも方向を見失うことなく、無駄かつ犠牲の大きい遠回りをしなくてすみます。
成功へと導いてくれる力強い戦略の重要性を、あなたはすで
優れたリーダーが無意識にやっている8つのこと
戦略的リーダーが無意識にやっていることいろいろな経営者、役員、チームリーダーなどを人材ビジネスの時代から約2000人ほど見てきました。
そこである種の共通点があることに気づきました。
昔とは違いビジネスのスピードも上がっており、変化も激しくなっています。
日本国内、またはターゲットにしている企業に追いつけ、追い越せということでやってきましたが、それでは手遅れになることも実際にあります。
そ
管理職なったら知っておきたい!?チームが活性化するためのセブンルールとは!?
年代とともにリーダー像が変わる!?働き方にも多様性が求められる時代。
工業型の産業モデルからサービス型の産業モデルへ変化をしている現在。
求められるリーダー像も変わってきています。
バブル期までのリーダー像は、経営者のメッセンジャーであった。
個人の力では勝てないので、組織の力を発揮する形で勝負をする時代。
新しいもの、いいものを作れば、ドンドン売れる時代でもあった。
思考停止状態であ
リーダーシップをアップデートしたい!6つのポイント
リーダーには2種類ある!?日本人が想像するリーダーシップは、自力先行型で集団を引っ張るタイプというのが9割。
しかし世の中にはフォロワーシップでチーム全体を底上げしていくリーダーのタイプもいます。
自力先行型のリーダーだけがリーダーシップがあるというのは、思い込みと先入観がそうさせているのでしょう。
どちらのリーダーにも共通しているスキルが6つあります。
今回はその6つのスキルについてお話を
社内を活性化させる3つのポイント
モチベーションが上がると生産性もアップするモチベーションが下がってしまうとチームの生産性がダウンしていく。
モチベーションが上がっていくとチームが活性化して生産性も高くなっていく。
ビジョンが見えていること、やることがわかっているから、一点突破することができる。
期待以上の成果を出せるようチームにやる気やモチベーションを与える策はないかと常に考えていませんか?
こうした悩みはよく聞かれます