「失敗」の時間の大切さ

「失敗は成功のもと」というように、

失敗することの大切さは誰もがわかっている。

失敗するということは、=挑戦している証であり、

常に新しい表現を追い求めていかなければいけないクリエイターにとっては、

「失敗」は常に必要不可欠なものだ。

けれど、失敗する時間がもったいないと感じるのも事実で、

忙しく依頼や締め切りに追われれば追われるほど、無駄なく仕事をしたいと感じる。

そして失敗作を作

もっとみる

はじめて名刺づくりをデザイナーに依頼した話。 -フリーランスになったばかりの、ぼくの最初のお仕事。- 【予告】

文・編集:上田浩平 イラスト:安村シン

第0回 
予告、ぼくの所信表明。

フリーランスになって半年たったぼくが今、
稼ぎになるかはわからないけど、
やってみたいと思ってやってみたことを、
今回、連載記事にしてみました。

▼「やってみたいと思ってやってみたこと」とは。

フリーランスになって、
じぶんの名刺をつくる必要があると思い、
知り合いのデザイナーに名刺づくりを依頼しました。
そのとき、

もっとみる
最高だな!
3

伝わる空間

八百屋にて

 先日昔ながらの八百屋で買い物をした。通りかかった私に「いらっしゃい。今日の晩ご飯にいかが?」と優しく笑いかけた主人に惹かれ、気づけば立ち止まっていた。物珍しく野菜の話を聞き、お洒落をしている私の風貌を見て、主人はおすすめの野菜を紹介するだけでなく、調理方法を洗い方や切り方まで細やかに説明してくれた。その繊細であたたかな人柄に触れて、その日の冒険的な買い物が素敵な思い出になったことは

もっとみる
貴重なお時間を私の記事に使ってくださりありがとうございます。
1

その指示、伝わってますか? オンラインでも「言った言わない」の問題は起こる

「正しい答えを得るためには、正しく問わなければならない」というのは誰の言葉だったか覚えていないのですが、もはや常識として浸透していますよね。
それと同じく、「適切な結果を得るためには適切な指示を出す必要がある」。当たり前のことに思えますが、なかなか難しいことだと思います。

「それはどの車のことですか?」

もう何年も前のことになりますが、いまだに忘れられません。
あれは当時の職場の課長が出張のた

もっとみる
私もあなたの記事に会えますように!
2

#96,コロナの新常識”脱店舗”(経済ニュースピックアップ)

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『コロナの新常識“脱店舗”』

です!

本記事は2020年6月4週の経済ニュースピックアップ記事になっています。

少し前になりますが、こんなニュースを見ました。

『料理人が固定費削減へ向けて“脱店舗”』

というニュースでした。

新型コロナウイルスによって『固定費』に苦しめられた飲食店は多いでしょう。

そこで生まれた料理人の

もっとみる
サンキューです!ともに頑張りましょう!!
16

不自由なコミュニケーションを認識せよ。アフターコロナの世界で

リモートワーク、在宅勤務

コロナの影響により社会が急速に大きく変容している。ぼくも1年前から会社の方に在宅勤務制度の導入ができないかをかけあっていた。人材確保や新しい働き方の提示による人材確保や流出防止の観点からも必要だった。

しかし、実現に至らなかった。

ここにきて、コロナの影響により自宅勤務となっている。

多くの人もそうだと思うが、いきなり在宅勤務になっていろいろ不具合が生じただろうと

もっとみる

「日々最も時間を使っていること」があなたという人を作り出している

こんにちは、青山直人です。

人は毎日いろいろな活動をしています。

主婦という人もいれば、デスクワークという人、アーティストという人、様々です。

このように、子供だった我々はいつの間にか主婦なら主婦、デスクワークの人ならデスクワークの人、アーティストならアーティストと分かれていき、人間性も作り上げられていきます。

同窓会で久々にかつてのクラスメイトに出会うと、変わったなー!って思うことはあり

もっとみる
本当にありがとうございます✨
8

一刻も早く自分の職を見極めよ

20代の転職は、自分の職を決めて、仕事を覚えるための転職。そして30代の転職は、仕事を通じて得た能力をさらに発揮できる場を選ぶための転職であるという。(最初の仕事はくじ引きみたいなもの?28歳までに「自分の職」を見極めろより)

何を始めるといいか

 まず、28歳までに自分の職を決める。今まで培ってきたスキルに自分なりの専門分野をプラスしたり、実績を残せる環境を手に入れるんだと思って転職活動する

もっとみる
ありがとうございます。スキうれしいです。
本当にありがとうございます✨
2

#95,"できる思考”を持とう

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『“できる思考”を持とう』

です!

人間は基本的に楽をしたがります。

楽を求める上で1番の得策はなんでしょうか?

『挑戦をしないこと』です。

いつも言うように「成功する→挑戦→努力」という必須のプロセスがあるので、成功する人は楽を求めない人が多くいます。

僕の記事を読んでいる方は「成功したい」思考の方が多いと思うので、成功

もっとみる
ありがとうございます!今後とも宜しくです!
18