フリーランスは心のボディビルダー

どうも、グルメyoutuberになったら確定申告で全ての食事を経費として計上できるのでは?と気づいてしまったイワハシです。チャンネルだけ作って、たまに無編集でドロップすればいいので楽勝。 最近よく思うことなのですが、フリーランスはボディビルダーなのではないかと思います。意味わからないです…

社内ランキング制度はメリットばかり 意義を明確にして導入しよう

こんばんは、アドバイザーのこうたです。 社内で業績ランキングを導入している企業は少なくないと思います。 おそらく大多数は、競争心の植え付けや業績不振者にプレッシャーを与えるためだと思いますが、その認識はもったいない! しかもその程度だと、トップの人以外はそれほど関心を持ちません。…

農的な働き方は意外に現代的?

どうも、クロノタイプ診断という睡眠型を調べる診断をするとイルカ型だったイワハシです。ちなみにイルカ型は人口の10%くらいの少数派らしく、つくづく逆をいく人間だなと思いました。 ちなみにイルカ型は知性派で神経質というのが特徴ですが、僕は知性派というには意味不明なミスを連発します。この…

『多くの失敗があったから今の私がある』 2つの障害と付き合い続けた今

こんばんは、アドバイザーのこうたです。 私は「経験に勝る知識なし」を座右の銘としており、この経験とは大半の失敗が含まれています。 才能とセンスに恵まれない私は、失敗からの分析⇨試行錯誤 を経て、なんとか成功へと昇華させているわけです。 分析力と観察眼を養っていたのが幸いだったと言…

「同一労働同一賃金」が与える社内規定への影響とは?

こんにちは、社会保険労務士向け社内規程クラウド「KiteRa(キテラ)」を運営する株式会社KiteRaです! KiteRaでは社労士事務所様向けに働き方改革推進に関連するセミナーを開催しています。 今回は「同一労働同一賃金が与える社内規定への影響」をテーマにソビア社会保険労務士事務所 創業者 兼 顧問…

第6回ホワイト企業アワード受賞🏆  ~柔軟な働き方部門~2年連続受賞

一般財団法人日本次世代企業普及機構が主催する 「第6回ホワイト企業アワード」において、「柔軟な働き方部門」を 受賞しましたことをお知らせします。 第5回ホワイト企業アワード(ワーク・ライフバランス部門受賞)に続き、2年連続受賞です。 ■ホワイト企業アワードとは 本アワードは、家族に…

私達に必要なのは自分を安売りしない勇気

ロッシーです。 皆さんは、タダで今の仕事をするでしょうか? おそらくしないと思います。 つまり、自分の仕事に対して、対価が支払われるべきと考えているわけです。 では、対価100円なら仕事をするのでしょうか? やはりしないと思います。 ということは、対価のある無しだけではなく、対価の…

大人だって悩むのだ٩( ᐖ )۶

先月に崖っぷちに立たされた半熟なたまごです。(また詳細は後日書こうかな) 人生って大人になると分岐点ってやつがありますよね。 恋愛だったり仕事だったり結婚だったり出産だったり。。。 見ないフリして現状維持してズルズルいって崖っぷちに立たされた今になっていろいろと詰んでるなって気づ…

私が送る「2拠点生活」

フリーライターのナリシゲ(@nari_104)です。 2019年2月に福岡にUターン。 どのような働き方が自分にとってベストであるか、いろいろと試行錯誤しているところです。 現在、2カ所の拠点で仕事をしています。 週に3日~4日:自宅のある福岡市で、ライティングの仕事をメインに行う 週に3日~4日:北…