見出し画像

フリーランスのキャリアプランと本当の自由とはを考えてみた話

現在、転勤族の夫と結婚し、新卒から勤めた会社を退職後、専業主婦兼フリーランスをしています。
その中で、自分の人生を見つめ直し、自分に何が出来るのか、自分の強みは何なのか、世の中に価値提供出来ることはどんなことかを日々考えながら模索する毎日です。

今日はまた仕事と環境のお話。

前回書いたスタートアップでの業務委託のお話、たくさんの方にいいねを頂き嬉しい限りです。
今回もこちらのお仕事でのお話です。

こちらで働いている中で、「働くとは?」「人生とは?」と考えさせられる事がありました。

フリーランスって本当にキャリアプランが難しいんですよね。
無数に選択肢があるし、王道みたいなものがないので、とにかく模索していくしかない。

自由って良いように見えて、実はすごく考え抜いて選択をしていかなければ、手に入らないものだなと思ったお話です。


休みを取った際の通知地獄

今わたしがやっている仕事の1つに、AI・DX・GXの教育関連(企業研修)のスタートアップでのお仕事があります。
会社を退職してから、今まで本当に様々な仕事をしてきましたが、ここでの仕事はすごくまともで、ちゃんと働いている!という実感が持てる仕事にようやくたどり着きました。

スタートアップというだけあって、ものすごい勢いで仕事が進んでいきます。とにかく皆さん優秀で、やることが明確、話の汲み取り方が上手い、説明が上手い、マニュアルも細かくしっかりあって、オンラインで働く環境が完璧に整えられています。

その中で働いていて、自分が成長している実感があったり、出来ることや知識が増えていったり、そういった環境で働けているのはすごくいいことだなと思います。

ただ、先日1日お休みを頂いた事をきっかけに色々と考えさせられる事がありました。

先日泊まりで旅行に行く計画をしていたため、1日仕事をお休みすることになりました。
お休みを取ること自体は皆さんよくあることで、特に休みが取りづらいということはないので、引き継ぎ等をしっかり行えば好きな日・時間で休むことは出来ます。

ただ、今までしっかり1日休んだ事がなかったのと、会社員時代に休みを取ったときの感覚でいたので、特に良いも悪いも考えずお休みを取りました。

そもそも、こちらの会社では誰が休んでも対応出来るように、全てのメールのCCに共通のアドレスを入れることがルールになっています。

だから毎日ものすごい量のメールが来るのですよね。
これも最初は驚きの1つでした!!
メールボックスがすぐいっぱいになるし、重要なメールが埋もれてしまうし、仕分けルールなど管理を上手く設定して管理していかないと、とてもじゃないけど追いつけないくらいの情報量です。

また、業務委託は全員オンラインで働いているため、通常のコミュニケーションツールはSlackを使用しています。
こちらは使用されている企業さんも多いかと思いますが、使い勝手はよくて非常に便利だなと感じています。

ただこちらも、とにかく通知が多いので、自分がしっかり管理をしていないと、情報を拾いきれなかったり漏れてしまうリスクもあります。

通常の仕事の日であれば、常時接続してるので、チャットが飛んできたものに返信して行く形で対応は可能なのですが、お休みの日はこれがずっと溜まっていく状態です。

この状態で旅行に行ったので、朝飛行機に乗るときからスマホにくる通知がずっと鳴り止まない状態で旅行が始まりました。

途中であまりにも通知が来るので(日常はこれが普通なのですが)、通知を切っていたのですが、仕事がどんどん溜まっていくことが気になってしまい、結局自分で通知を見に行くということを繰り返してしまいました、、

休みの日にやったほうが楽だという思考


自分でも、旅行に行っているときくらい仕事のことなんて忘れて楽しめばいいのに!と思うのですが、どうしても仕事が溜まることが、後に自分を苦しめることになると分かるので、都度捌いていきたいという思考に陥ってしまっていました。

この感覚をもう少し噛み砕いてみると、「自分が休みの日に重要な連絡や緊急の対応をが来たらどうしよう」という感覚ではなく、「次の出勤の時の負担を少しでも軽くしたい」という感覚に近いかなと思います。

通常時は来たものをすごいスピードで打ち返しているので、特に気にもしていなかったのですが、これだけの情報量を処理していたのかと改めて思わされました。

今回飛行機で移動だったので、機内ではスマホは電源を落としていたのですが、早朝の便で移動したにも関わらず、現地についてから電源をつけた時点で大量の通知が、、、

この時点で通知を都度確認していかないと、明日とんでもないことになる・・という恐怖が押し寄せてきました。

会社の体制として、緊急の案件がきても誰でも代理対応が出来るようになっているので、緊急対応をしないといけないということは無く、出勤した際に
とにかく自分がやらなくてはいけないタスクを把握して、頭の中で段取りしておくという事に思考を使うという感じです。

休みの時に自分宛てに来るものは、「次出勤された時にご対応お願いします」というものばかりですが、その期日はいつで、どれくらいの作業量なのかの把握と、自分のスケジュールの確保と、、

それを移動時間やご飯を食べ終わった休息の時間に、処理していくということになってしまいました。

ここまで書いていて、というかここまで読んでくださって、「いや、全然休みじゃないじゃん!」と思うと思います。自分でもそう思っています(笑)

でも、この大量の通知とその中に埋まっているやるべきタスクを自分が旅行から帰って次に出勤した時に1から全部片付ける事を想像しただけで、不安すぎて結局今の隙間時間で捌いてしまったほうが楽だなという思考に陥ってしまっているんですよね。

これ会社員のときにも、月曜に慌てるくらいなら、土日の時間がある時にやっちゃったほうが楽だな、と思っていたのと同じだなと思いました。

こういう思考に陥ることって結構あるあるだと思うのですよね。

そうなると更に、休みを取るとこんなにも大変なのか・・という思考になり休み取るのを控えたり、休みを楽しめなくなる可能性もあります。

長々と状況説明を書きましたが、この思考に陥っていること自体がよくない方向に行ってしまっているなと思い直し、立ち止まって考えてみるきっかけになりました。

トレードオフと働く目的の設定


成長出来る環境に身を置くことは、わたしにとってすごく満足度が高いことで、そこで働くことで得られたこともたくさんあります。

でも、やはりそこで働いて成長を得るためには、多少なりとも自分の時間を捧げることや、自分の思考を捧げることでもあると思います。

仕事もプライベートも!というのは、今の環境にいるとどちらも満足に達成するというのは難しいです。
結局はトレードオフなんですよね。

この企業の働き方が悪い!どうなってるんだ!とかいうつもりは全く無く、その働き方を自分が選ぶか、選ばないか、ただそれだけのことだと思います。

わたしに足りていなかったのは、そこで働く更に先の目的を想像出来ていなかったこと。

ここで働いて成長をしたいのか、その成長はどこに役立てたいのか、自分のゴールに向かっているための成長なのか、ここをしっかり設定していないといけないなと思います。

こちらの仕事をし始めたのが、今までBtoCの顧客の対応の仕事が多かったので、とりあえず企業様と関わるような仕事がしたいという気持ちと、今後の成長産業で働いてみたい!という思いで、仕事を選択しました。

最初はそれが目的だったのですが、そこで働くという最初の目的は達成されているのに次の目的がない状態になっていました。

現状考えてみると、今後この仕事の延長線上に自分がやりたいことがあるかと言われるとそうでもないなと思います。
ということは、ここで働く自分の目的を考えた時に、ここでは経験に対して自分の時間を投資をしているという事かなと思います。

例えば、会社の取り扱い商材がAIやDXに関する商材のため、自分がその分野に興味があり、その知識が働きながらつけられることはすごくメリットが大きいです。

また、今まで使ったことがないITツールをこの会社にいることで使用することが出来ます。例えば、SalesforceやHubSpot、マネーフォワードなどこの辺のノーコード系のものはカスタマイズが色々あり自分で設定して機能を試すのには相当な労力がかかりますよね。
Slackに関しても企業がお金を出しているものを使用出来るのは、わたしにとっては大きなメリットです。

クラウドツールなどをスタートアップの組織がどのように活用しているかが、リアルに経験出来るのはかなり大きいなと思います。

今のわたしの目的は、これらのツール理解や最先端の組織がどのように回っているかを自分で体感することであって、ここでの仕事はあくまでも自分の通過点であり、本来は経験値を増やす1つとしてカウントしていくものなんですよね。

どうしても忙しいと、目的が「その企業で働くこと」「目の前のタスクをこなすこと」になってしまっていたなと思います。

そこで働く事を選んだのは自分なので、通知が多すぎるだろ!ということを伝えたいわけではなく、その環境で働く目的を見失ってはいけないということが伝えたいことです!!笑

今回わたしは成長もしたいし、でもフリーランスなんだから自由でありたい!というなんとも両立が難しい気持ちが湧き上がりました。

昔のわたしであれば、ここの環境で自由を得るにはどうするかとか、いかにこの通知を減らす施策を考えるかとか(組織を変えることに時間を注ぐ)、こんなブラックな環境願い下げだ!と思っていた気がするのですが、、

いやそもそも、ここは通過点でしかないから、ここで自由を得るのではなく、ここで得た経験をもとに次のステージで自由を得られるような選択をしたほうが良いよね、そのために今働いている目的をはっきりさせておかないといけないよね。

という感じで、色々と思考を巡らせているところです。

1日休みをとってあたふたしただけで、色々な発見に繋がりました!笑

これも1つの経験として良かったなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シンバ🦁

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?