「自分の好きなこと」はやりたいことを探すタネ

こんにちは
マネージャーのムロマチです。

今週から学校や幼稚園が再開したという方も多いのではないでしょうか?
我が家も2ヶ月登園を自粛していた保育園に登園しました。
慣らし保育中なので、午前中の子どもたちがいない時間に集中して仕事を進める1週間でした。

先日のまりこさんの投稿では、
「本当に自分がやりたいことはなに?」
と悩んだとき、自分の好きなものがタネになっているという内容でしたね。

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです。
1

体を壊すまで働いてわかったこと。



新卒でホテル業界に就職し、もうすぐ4ヶ月目に入ろうとしていたある日のこと。

気がつけば、僕の体は思うように動かなくなっていた。

限界は突然やってきた。

めまい、手足の震え、頭痛、吐き気、動悸、そして自殺願望。

今思えば、この経験がきっかけだったのかもしれない。

僕がフリーランスとして生きていこうと思ったのは。

2

僕が入社したのは、国内では比較的有名なビジネスホテル。

内定が

もっとみる
ありがとうございます!
10

たまに自分を見失う日

ヨガインストラクターでありながら、ヨガスタジオオーナーである私は、スタジオレッスンを外部講師に任せて、自分は裏でパソコンと向き合う日も多い。

時々、思うのよね。。

私がレッスンやっても良いんじゃない⁉️

って。。

正直、その方がお客さんは集まるんだけどね。

今の働き方を決めたのは、がんじがらめにならない為。

子供の懇談会やら色々な行事も出てあげたいし、習い事だって子供たちがやりたいって

もっとみる
スキありがとうございます😊
4

デザインを「物々交換」

お金も大事なんだけど、お金を介さない活動も大事だと思っていて。今知り合いレベルで、物々交換で成り立つデザインワークを考えてる。実際にやったこともあるけどもっと幅を広げたい。

例えば「大津農園さん」というブルーベリー農家さんとは、商品用のロゴを依頼されてデザイン費の代わりに半年から1年分のお野菜を段ボールひと箱分毎月送っていただいたり、「ビストロ ローブン」さんとは、新店舗オープン用のDMやmap

もっとみる
ありがとうございます!
3

なぜうまく切り替えられない? テレワーク下で「間」の価値を考える

「テレワークになって忙しくなり、全く気持ちが休まらない・・・」

そんな声をよく聞きます。私もそんな気持ちになることもあります。テレワークの環境ではオンラインのミーティングを分刻みで入れられ、多い日は10件以上の打ち合わせをする時も。

頭の切り替えが大変で、脳への負担はかなり大きいです。仕事はテレワークなのでカラダは自宅にいる。なのに脳と心は休まらない。こんなジレンマに陥っている人は多いのではな

もっとみる
ありがとうございます!!(^^) (まだの方はフォロー宜しくです)
39

フリーランスになるには?始めるために考えるべきこと ...

こんにちは、テルです!

「会社を辞めてフリーランスになりたいけれど、何から始めたらいいのかわからない・・・」

今回のnoteは、そんなあなたのために
“フリーランス生活を始める前に考えるべきこと“
というテーマで書いていこうと思います。

実は、フリーランスになるにあたって
やらなくてはいけないことは何もありません。

どこかに届出を出す必要もなければ
誰かの許可がいるわけでもなく、
あなた自

もっとみる
スキありがとうございます♪
15

異分子とチームワーク

チームワーク、あなたは得意だろうか?不得意だろうか?
私はある場面では積極的にチームを引っ張って仕事を成功させてきたし、ある場面では爪はじきにされ、チームの和を乱すやつとされた。
前者はプロジェクト単位のチーム。例えば、社外のさまざまな業種の人たちと一緒にひとつのプロジェクトを作っていく。後者はいわゆる社内、同じ部署のメンバー。普段から一緒に働いている人たちだ。
最初、私はこの二者の違いに気づいて

もっとみる
ありがとうございます(^^)
2

半年前に事務所を辞めて

今日で6日目の投稿になるけど、このnoteというサービスの優しさが私のこのトレーニングを支えてくれ、背中を押してくれていて、毎日書くという日課を続けさせてくれてる。まだまだ拙い力が、続けることによって日々上達するということを信じて、とにかく継続をする。これまで何度も挑戦しようとしてその度に思うようには書けずに投げ出してきたけれど、ポジティブな言葉をかけてくれたり、励ましてくれるこのシステムに本当に

もっとみる
感謝です!
1

自宅の多機能化はどこまで進む?アフターコロナの家の価値

「そんなことまで家でやれるのか…」

こんな気持ちになることが最近増えました。少しずつ緩和しているとは言え、コロナの影響で自宅待機を強いられた生活に慣れ、もはや3か月前の生活には戻ることはなさそうです。

先日の記事で、「あらゆる価値は家に宿る」ということを書きました。

コロナの影響で自宅生活が具体的にどう変わって、その先どうなっていくのでしょうか?

何でもかんでも家でやる生活

以前は家の外

もっとみる
感謝です!励みになります!(まだの方はフォローもよろしくです)
42

やりたくないことやると、ろくなことないよw

こんにちは。
ひつじのヨウコこと
東森羊侑子です。

今日は
やりたくないことをやろうとするとろくなことがない
というお話を。

たぶん多くの人が
やりたくないことをやろうとした、もしくは、やった
という経験はあると思います。

そのとき、どうでした?
うまくいきました?いきませんでした??

私は昨年会社員を辞めました。
興味のない職務へのウエイトが大きくなり、
もっと仕事を楽しくしたい!と思っ

もっとみる
スキに感謝です♡
8