見出し画像

ものすごいことができなくても、等身大のままでチャレンジする。

先日、「自分ではじめた人たち」というイベントにて
教員から起業したことについてお話しさせていただきました。

いろんな話題になっていっぱい喋りましたが
なんだかんだやっぱり緊張していて

なんと息子と同じクラスのママさん発見してしまい
余計に緊張し

早口だったし
支離滅裂だったし

写真見ると猫背で堂々としてないし
笑顔じゃないし

振り返ると、ためになることなんて言えたかな?って
心配になってしまうくらいなんですが

それでも

ここの部分ヒントになりました、とか
自分のやりたいことできてるかな?って問い直しました、とか

言ってもらえて

私なりにできることやれたんじゃないかなと思えています。


なんでも、トライしてみるってことって大事。


死にゃーしない(究極)

そして

やってみてわかることがある。
やらなきゃわからない。


だったら、やっぱり「やる」ですよね!


こんな私の日々のいろんなチャレンジも
きっと誰かの何かになるんじゃないかと思うし

自分にとっても
こうして言葉にすることで
そうだ、そうだ、と咀嚼して
自分に落とし込んでいるのです。


年齢を重ねれば重ねるほど
こんなふうに自己成長のためにチャレンジすることって
なくなってきます。


でも、やっぱり40になっても成長を止めたくない。


まだまだ伸び代が、可能性がある限り
成長して、まだ見ぬ景色を見続けていきたい。


階段の上にのぼらないと見えない景色があるから。


単純に好奇心でもあるし
それが大人の役割と思っている部分もあるので

成長、向上、チャレンジは続けていきたいなと思います!




子どもたちのためにも、大人が自分らしさを発揮しなくては!

自分なんて大したことないって思って
何もしないのはもったいない。

だれでも、いつからでも、
行動して未来を切り開いていく人になろう!

https://my912p.com/p/r/mSxXZUZR




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?