面白いって最強だよね...

こんにちは、ロビーです。
子供たちにサッカーの指導していると、何度も何度も「面白いは最強」だなって思うことがあります。

テレビゲームやカードゲームについて、面白そうに話しているときの目は、とってもキラキラしてて、サッカーをやっているときの子供たちには、見られない姿です。

まあ、この目をみる度に、サッカーのコーチとしての不甲斐なさを強く感じてしまうわけですがね(笑)

解らないことを積極的に聞い

もっとみる

自分にフィットした会社が見つからない人へ

先日、新メンバーの採用活動をするにあたり、採用のブランディングをお願いしている会社様、及びコーチングの先生のご協力の元、どういった人に入社してもらいたいかを整理するワークを役員と事業部を推進するリーダーを交えて行いました。

 空気を読んで意見が経営陣に寄る事がないように、メンバー全員が同じ場で話し合うのではなく、ブランディング会社のスタッフの方、コーチングの先生と各メンバーで個別にミーティングを

もっとみる
ありがとうございます!マーケティング大好きなので仲良くしてください!
3

「やっと時代が私に追いついてきた」と前向きにとっておこう(^^;

『そこで問題になるのが時間管理から脱却して何を管理するのかですが、時間拘束がなくなるなら当然、成果を管理するという方向に行き着くことになります。言葉で言うのはたやすいですが、実はここがテレワーク導入の一番の難所です。何より問題なのは、「適切な成果目標を設定できるのか」「その達成度合いを正当に評価できるのか」という点です。裏を返せば、成果管理は管理者の資質が問われるということであり、ここが欠けてしま

もっとみる
スキありがとうございます(^^)
1

管理職の覚悟

今日は約2ヶ月ぶりの出勤。

今は基本的に在宅勤務だが、全てが在宅ですませられるようにはなっていない。

で、やはり出勤してチームメンバーに聞いた方が早いことは多いと感じた。やっぱり集まって仕事することが効率的。

ちょっと待て、と思った。

そう感じるのは管理職だけでは?

自分が一般の研究者なら、上司から話しかけられるのは邪魔なだけ。

外乱の入らない方がはかどる。

在宅では、話しかけるのに

もっとみる
ありがとうございます!
3

【メモ】チーム・ジャーニー本読み会第10話

著者による本読み会に参加した際のメモです。毎度素朴な疑問やコメントにに応えていただき感謝です。

コメント

リモートワークになってから、より他のチームとの交流がなくなったことで、今回の情報流通設計の重要性を把握できました。

出会う・お知らせをしあえる仕組みを意図的に作ることが重要とコメントをいただきました。

私の現場では他プロダクト開発チームとの会話は出社している時であってもほとんどない。

もっとみる
ありがとうございます!
4

競争ではなく共創

前回は人のいいところや得意としている事を見つけ出すためにどうしたらいいのか、またそれを踏まえてどんな取り組みをして"ウリ"にしていくのかを書きました。今回はタイトルにもあるように、互いに競争するのではなく、共創することそしてそれはなぜなのかを考えていきたいと思います。

最近の学校などは運動会などでリレーなどする時に順位をつけないと聞いた事があります。自身が幼少の頃は、がっつり順位がつけられ、運動

もっとみる
とっても嬉しいです(o^^o)ふぅぅー🎈
7

【感想】Start with why (WHYから始めよ)

TEDで有名なサイモン・シネックのゴールデンサークルを説明している書籍です。TEDの動画は18分程度で非常に分かりやすい、ユーモアたっぷりでとても印象的です。

これから購入しようとお考えの方は書籍の前に動画を見ると良いでしょう。少なくともゴーデンサークルとは何かを理解できるでしょう。

その上でもっと知りたいと思ったら書籍を読むと良さそうです。

書籍を読んだ背景

チーム・ジャーニーで扱ってお

もっとみる
ありがとうございます!
2

【M/episode.2】意志と意思

マネージャーになって1カ月。目標は達成し、スタートとしてはいいスタートが切れたかなと思います。

ただこれからチームとして大きな目標に向けてチャレンジしていく上で、チームの意志、個人の意志が非常に大切だと思っています。

意志とは何か、よく近しい言葉として使われる「意思」と比較しながら、自分の考えを書いていきたいと思います。

意志=何かを成し遂げようと、また何かを絶対にしまいとする積極的な心持ち

もっとみる

コロナだから〜は言い訳

6月ですね。
6月が終わるともう1年も折り返し。
早いですね。

ここ2カ月ほどコロナコロナと大騒ぎで、

コロナだから・・・という理由が社内外に飛び交っているなぁと思います。

いい意味でも悪い意味でも。

ただ、もうコロナだから・・・を理由に数字が作れない、数字が悪いという発言をするのはダサいですね。
世の中的に平等に降りかかった予期せぬ出来事に対して、どうするか?どう動いているか?という発言

もっとみる

段取り八分仕事二分

よくビジネスで言われてる事です。

弊社では繁忙期前になると社長をはじめ各部署の上長から聞くのですが、繁忙期前に急にやって上手く行くか?と言われれば大抵失敗します。

必ず毎日のタスクは確実にこなし、慌てたり忙しい事でイライラしない僕の考え方を今日は伝えたいと思います。

段取りとは?

僕の中では3つの準備をしています。

1.体の準備

文字通り体調管理と疲労等による確認項目の漏れが無いか?

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
5