Take

現職は東京の老舗ライブハウスを運営する会社社長。ライブハウス店長(2店舗)→メジャー配…

Take

現職は東京の老舗ライブハウスを運営する会社社長。ライブハウス店長(2店舗)→メジャー配給インディーズレーベルでリリースやアーティストマネージメントを経て、コロナ禍に困窮した古巣に復帰。 言うなれば実家の立て直しに呼び戻された。

最近の記事

実はソックリ婚活コンサルとライブハウスブッカー

婚活世代の娘がいる下の子は俗にいうリア充女子で今年結婚した。お相手は若き高年収のエリートサラリーマン。まぁイケメンと呼ばれる部類で下の娘についてはまぁ子育て完了で気にならんが問題は上の子。 まぁギリギリ20代ではあるが俗にいうオタク腐女子で結婚にも興味はないし恋人は愛犬とディズニーと観劇、家にいる時はネットで友人とゲームざんまい。 そんなこともあって父(私)は婚活って結婚相談所ってどんなとこ?って調べていたら、驚くことを知る。 「婚活って全然イメージと違う」という現実。 素人

    • noteを始めた理由

      「音楽でメシを食いたい」という人に日々多く会う。ただ実際のところ音楽でメシを食っている人にどれだけあっているのであろうか?私自身、音楽産業には関わっているしカッコよく言えば音楽でメシを食い家を建てたとも言えるが実際のところウチの会社だって音楽以外の事業をやっているし純粋な意味でミュージシャンではない。 しかし「音楽でメシを食いたい」は時代なのか減りつつあるものの今度は「承認欲求を満たす」ために音楽を選択する人も多くいる。 自社ライブハウスの現場にいてアルアルであるが 「事務所

      • 最高の趣味とビジネス

        音楽は趣味であれば最高である。 字の通り「音を楽しむ」のには聴くも奏でるにも上も下もない。 この事実と難しい場所がライブハウスである。 よく「プロは演奏力がレベル違い」とか「考え方が違う」とかいうが、そんなの当たり前。 だって職業だから向き合う時間が全然違うし環境だって違う。 下手っぴだって環境が変われば上手になっていく。 ただ身近な存在でめちゃくちゃ演奏力のある存在に出会う。 それがライブハウス。 地元だろうが都心部だろうが、何処にも絶対いるのが 『めちゃくちゃ演奏力のある

        • アーティストとしての基礎体力

          アーティスト活動する上で必要なのは当たり前だが『アーティストとしての基礎体力』楽曲だったり演奏力だったり、ライブパフォーマンスだったり、集客だったり経験値を積みつつ積み上げて行くしかないものである。 私は東京在住なので、これは経験値に基づく東京在住視点なのだが 「本来育成期間に消耗」しているアーティストばかり 誤解のないようにいうがアーティストとしてのスタート時のスペックは地方出身のブレイクアーティストと一緒なレベルだとしても、地道に経験値を積み基礎体力をつけて東京都心部の

        実はソックリ婚活コンサルとライブハウスブッカー

          気がついていないライブハウスの現実

          アマチュアアーティストのほとんどが実は気がついていない現実。 「ライブハウスは商売である」という部分。 これ一見すると分かった風のコメントをするアーティストが多いが、実際のところ20~30代の若い音楽活動をしていて、それも月に東京都心部で何本もライブをやって貧しい兄ちゃんねぇちゃんに社会の構想を言っても理解出来ないであろう。 ライブハウスって都心部程l高額家賃でイニシャルコストが高く、日々営業することが大事だったりする。実は新店舗ほど家賃が高額で老舗は旧価格帯。ウチなんかは近

          気がついていないライブハウスの現実

          君にとってライブハウスってなにするところ?

          音楽ビジネスに身をおいていると似ているが別物だと思うものが 【音楽】と【音楽ビジネス(音楽産業)】 音楽は字の如く「音を楽しむもの」であり聴く者、奏でる者全てが自由であり平等である。これが【音楽ビジネス】になると【売上】によって正解というか数字が正しいのである。 「そんなのプロだから当たり前じゃん」 と、アマチュアいやあえて素人と言うが、利益がなくとも当人達以外の誰かが金銭を出して活動する以外は基本素人と括るが、実は素人アーティストが1番最初に勘違いするのが【ライブハウスとの

          君にとってライブハウスってなにするところ?

          自己紹介

          自己紹介といえど、このサイトは私自身から「このサイトで活動のこと書いてます」とアナウンスした人以外には匿名で良いと考えている。 なぜかといえば、ここに書くことは音楽活動をする上で知らなくても良い人がほとんど。 逆を言えば「知らないからライブハウスで楽しくライブ出来る」とも言える。 ライブハウス店長→メジャー配給インディーズレーベルでアーティストマネージメント。 アーティストマネージメントについては誰もが知るレベルのアーティストを担当したり、俗にいうブレイクアーティストにも

          自己紹介