見出し画像

じいじ 保育士を目指す! グループワーク

この大学院に入って

 初めてグループワークでのレポートが課せられた。正直、違う専攻の学生との共同でのレポート(ワーク)は大変だ。

 何故なら、授業の接点がほぼない(し、顔も知らないに近い)からだ。このレポートを課している講義が心理系で臨床心理の人達と唯一と言っていい接点(ただし、交流はない)だ。

 それに、私が保育学の専門領域で、メジャーは心理学かつ講義内容が心理学系という事で、アウェイ感が漂う講義。

 という事で、事実上slackの様な情報ツールで打ち合わせ等のやり取りをせざるを得ない。対面での時間が合わないからだ。

 そもそも、私はlineをやらない人間なので他にツールと言えばこれか、Teamsとなるだろうか。

 ヘビーに使わないとか、ログの保存期間とかが短期間でいい場合、Slackが比較的に簡単で、既に講義で使っているのでこのツールでお願いした。という事で必然的に管理者に。

こういうレポートって大学院だとビジネス系はあるんだろうけど。。。

もちろん、個人が出すレポートも課していて結構最後にヘビーな講義になった。

 そもそも、自力で書けばいいレポートと違って、他者の協力と進捗が噛み合わないと成果物としてのレポート(発表)ができない訳で、グループのレスポンスが悪いとどうにもならないし、何でこのマネージメントをしないといけない?と思いつつ最長老だしと思いつつ(歳の差40歳以上?)。。。

 更に言えば、情報ツールでリアルタイムなレスポンスが可能なのに、応答しない人。これって、共同作業(グループワーク)するつもりあるの?って思うのは私だけ?返事(?)くらいするのって最低限の礼儀じゃない?

もう既に後少し(1カ月)で前期の講義が終わる。そういう時期に入った。

さて、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?