見出し画像

インバスケット演習サンプルその8:担当業務に対する不満メール

今回のサンプルは、部下から担当業務について不満のメールが来たというシチュエーションです。

問題内容

あなたはある事務用品商社の広島営業所長です。
部下の吉岡さんから、こんなメールが届いていました。


〇〇所長

今の営業体制に納得がいきません。
私は小口のお客様を50社ほど担当しており、毎日帰20時頃まで営業所に戻ることが出来ません。でも松田さんは大手を5社担当するのみで、毎日定時退社です。これって不公平じゃないですか?
家に帰っても寝るだけの生活で、本当に辛いです。


このメールのみで全て判断出来ませんが、営業所内の業務体制を変える必要はありそうです。最後の一文を見ると、吉岡さんの体調も心配ですね。

次のアクション例

  • 現状を伝えてくれた御礼と、体調を心配している事を伝える

  • 出社日以降に営業所全員の1on1をする旨を伝え、吉岡さんの話を詳しく聞きたいと伝える

  • 人事へ広島営業所員の半年分の勤怠を送るよう依頼

  • 他の案件や補足資料を参考に、営業所の体制変更について検討

大量の小口顧客を一人で管理するのは難しいでしょうから、代理店を活用した営業方法に変更するのも一手ですね。他の案件から得た情報も踏まえ、今後の戦略をしっかり練りましょう。

ココナラでインバスケット演習の添削サービスを実施しております。詳しくはこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?