見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 47 心に響く言葉5

異国の地での挑戦に立ちはだかる壁。そんな時、過去の経験から得た知識が心を支えてくれます。そんな「言葉たち」を皆さんに紹介します。
今回は三原ノート。WBCで優勝した栗山監督が脚光をあび、その采配の裏に三原ノートの存在が大きかったとう話をNHKの番組で見ました。
栗山監督の話を聞いて私が感じたことを書きます。
記憶をたどって書いているので、一言一句、お話された言葉どおりには書けていません。私が感じたことを伝えやすいように、多少違う表現になっているかもしれませんが、ご承知おきください。

■三原ノート

noteにもこの三原ノートのことを書かれている記事がいくつかあります。
私は、私の視点でこの言葉を考えてみました。
三原ノートとは、プロ野球の名将三原監督が野球の哲学を記したメモ。そのメモは三原さんの娘婿、中西監督に受け継がれ、そして日本代表監督を務めた栗山監督に受け継がれました。

★奇策ではなくセオリーだ

奇抜な作戦で意表をついて勝利につなげる三原監督の采配は、三原マジックと呼ばれ、奇策をよく用いると言われたそうです。しかし、本人は「奇策ではなくセオリーだ」とおっしゃったそうです。
ここで思い出したのが、織田信長です。
桶狭間の戦いは、『奇襲』
長篠の戦いは、『3000丁の鉄砲』
などの戦い方が有名ですが、一度成功したからといって、同じ作戦を実行したことはありません。
奇策のように見えますが、桶狭間では、少ない兵力で圧倒的な戦力の相手に勝負を挑むのであれば、「これしかない!」という戦術で、ヤケクソで立ち向かったのではなく、勝つために、その日の天候、敵将の位置、兵隊の疲労度、心理状態、地形などの情報収集を徹底し、勝つための作戦を練っています。
また、長篠の戦いでは、「武田軍の騎馬隊に対抗できるのは鉄砲しかない」という事で、鉄砲の欠点である、一発撃って、次に撃つまでのタイムラグを解消させました。三段構えで、撃ったら最後尾に回り弾をこめる。この間は二段、三段が撃つ作戦を取ります。
また、馬防柵で馬の進行を妨げ、鉄砲で狙いやすくしました。
当然、準備している決戦場所に相手を引き込む仕掛けも欠かせません。
まさに、その時その時の相手、気象条件、地形などなど、あらゆる情報をもとに、『勝つための戦術』を考え実行したのだと思います。

★営業の世界にあてはめると

営業の戦術として「水平展開」というのがあります。誰かが成功した事例を元に、同じような展開をするというものです。
普段やっていないやり方は時に成果を出します。
ターゲットを決めて、成功した手順どうりにすすめるので件数はいつもより多く対応できます。
しかしそのやり方が定着することはありません。
信長のように、それぞれの戦いにあった戦術だからなのではなく、戦術の形だけを真似ているので、単なる奇策なのです。
少しでも成果が出ると、また、事例を探し、取り入れ、展開する。これをくりかえしていると、自分で考えないマネージャーが生まれます。
三原監督や織田信長のように、世の中の流れ、時期、市場、社員、商品などあらゆる条件からベストな方法を考える力。
マネージメントに必須な要素だと思います。

■まとめ

過去の経験は必ず活かせます。それは大事なことです。
ただ、安易に過去の成功体験や人の成功事例を真似るのではなく、その本質を考えてみてはどうでしょうか。なぜ成功したのか。今まで業績はどうだったのか。競合他社の戦術はどうなのか、その地域の業種構成は?、人口は?、なぜ社員が真剣に取り組んだのか、などなど、それらの条件から、どうやってその作戦が出来上がったのかを分析する力、そして自分の市場に当てはめた場合、最善の方法を考える力がマネージャーには必要なのではないでしょうか。

奇策ではなくセオリーだ

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)
épisode27 フランス語講座6
épisode28 テレビを観る
épisode29 パリを駆ける
épisode30 フランス語講座7
épisode31 フランス語講座8
épisode32 フランス語講座9
épisode33 ベルサイユ宮殿
épisode34 フランス語講座10
épisode35 SDGs講舎に参加
épisode36 フランス語講座11
épisode37 マルシェデビュー
épisode38 フランス語講座12
épisode39 自力フランス語2
épisode40 ファーマシー
épisode41 宅配の受取り
épisode42 心に響く言葉1
épisode43 心に響く言葉2
épisode44 メトロ・デビュー
épisode45 心に響く言葉3
épisode46 心に響く言葉4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?