見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 7 Tver編

◆フランスで困った事

★Tverが見られない

インターネットがつながれば、世界中どこからでもTverが見られると思ってました。しかし、毎週楽しみにしていたドラマが見られない。
何と、yahooもダメ。
LINEは問題なかったので一安心。日本との連絡は全てこれにかかってるのでホッとしました。
インターネットで調べると、日本のサーバーに海外からは入れないものがある事を知りました。
VPNなるものを使うことで、一旦日本のサーバーに行って、そこからインターネット接続する事ができるため、日本でインターネットするのと変わらない環境になるとか。
有償の契約を検討していたところ、息子がVPN契約しているとのことで、繋いでもらうと、バッチリTverを見ることができました。iPhoneにアプリを入れると、iPhoneでも問題なくTver、yahooが見られました。iPhoneでTverを見るとドラマの合間にCMが流れるけど、PCだと流れないのは、今までもそうだったのかな?iPhoneで見た事がなかったので新たな気づきが。また一つ勉強になった今日この頃です。

★ドアが開けにくい

息子の家も、私たち夫婦の仮の家も、鍵を回してもなかなか開きません。
私は、息子の家の鍵は何とか開けられるようになりましたが、自分の家の鍵が開けられません。奥さんは自分たちの家の鍵は開けられますが、息子の家の鍵は開けられません。家が古いというのもあるかと思いますが、少し憂鬱になっちゃいます。私たちの仮の家はAirbnbで今月いっぱいまでなので、正式な家は鍵がちゃんと開く事を願っています。
(その後、チョットしたコツがある事に気づいたので、今は開けられるようになりました。セキュリティ度高い)
とは言っても、次の家が決まってません。入居希望している物件があるのですが正式な回答がない状態です。パリは元々物件が出ないそうで、出てもすぐに買い手がつくようです。どうしても素性のよくわからない外国人よりもフランス人が優先になってるのかもしれません。外国人はリスクを考えてか、割高になるという噂も・・・。
また、オリンピックがあるので、この期間又貸しして稼ごうとする輩がいるのではと想像してしまいます。
また、部屋がどうなるかレポートさせていただきます。

★やっぱりフランス語を話したい

孫を連れて散歩している時、この地区のフランス人は優しくて、犬の散歩をしている人は、孫に犬をさわらせてくれたり、笑顔で何か言いながら声をかけてくれます。せっかく声をかけてくれても何を言ってるのかわからなくてコミュニケーションが取れないのが残念でなりません。それに、せっかくフランスに住んでるんだから話せるようになりたい。
そう思って、インターネットでフランスでのフランス語講座を探していると、「在仏日本人会」のサイトを発見。今年4月からフランス語初心者コースがスタートと書いてました。
私の為に作ってくれたようなコース。
これだ!と思って家族に相談。
孫が4月に産まれる支援でフランスに来たのに、そんな事してていいのかという罪悪感もありまして。
講座が週一回、午前中という事で、午前中はベビーシッターさんに来てもらっているので息子とお嫁さんは大賛成。私の奥さんのご機嫌が少し・・・
息子夫婦のために来たのに、自分の事しか考えないって。私の人生のレベルアップを目指す事は、息子家族にとってもプラスになると思うんだけどな・・・。まぁ、こうやってつっぱしるから何かと揉めるのですが。
在仏日本人会の年会費が55ユーロ。フランス語講座は、289ユーロ。
4月から7月までです。
在仏日本人会は、日本語が話せる病院や、法律相談など、様々なサービスがあるので、これからのフランス生活に活かしたいと思います。講座がスタートしたら報告します。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?