64歳、パリで新たなスタートをきる 2 準備・出国編

◆何をもっていけばいいか

ビザ申請も書類が揃ったので在日フランス大使館にアポとって申請手続きに行きました。なんと2日後にVISAが発行されました。
時間がかかったのは、戸籍謄本をとって外務省へアポスティーユ申請し、返ってきた書類を登録翻訳業者に送って翻訳してもらうことでした。
原本のやり取りなので仕方ないですが。
次はパリに何を持っていけばいいのか・・・
その前に、航空会社を決めました。日本語が通じて安心なJALで行くことに。マイルも使えるので。
3月に行こうとしたら、通常のチケットだと25万円くらいです。
マイルを使うと、26,000マイル+燃料代等4万いくら。
今回エコノミーよりもゆったり座れるプレミアムエコノミーにしました。
一人35,000マイル。ビジネスクラスにするにはマイルが足りませんでした。
ここで、のちに岡山空港でキャリングケースを開かなければならないことになったミステイクをやっちゃいます。
Google検索で預けられる荷物の重さを調べると、32kgだったので私と奥さんのキャリングケースにそれぞれ30kgまで詰め込みました。実際は23kgなのに・・・もっとよく調べればよかったと、空港で反省する事になるのです。
あふれた荷物は船便で送る事にしました。航空便だと数万かかるので船便で。2、3ヶ月かかります。
何を入れたかと言うと、とにかく物価が高いとのことで、お米、お茶漬けのり、インスタント味噌汁、ふりかけなどの食料品、奥さんの化粧品を小分けして入れたり、薬や歯磨き粉や歯ブラシなど、現地でも買えるのに貧乏根性で入れました。フランスは電気が220Vなので変圧器。コンセントの口が違うので変換プラグ、パソコン、ドローン、髭剃りなどなど。

◆いよいよ出発(荷物の重量にご用心)

準備万端整いまして、いよいよ出発の日。
岡山空港から羽田空港へ行き、翌日パリに向けて出発します。
JALのフランス行きが、朝8:35発しかないため、前泊になります。
娘夫婦が羽田空港の近くに住んでいるので、羽田に迎えにきてもらい、翌日送ってもらうことに。
チェックインと荷物を預ける手続きをしますが、ここで問題発生。
荷物の重要がオーバーしているとのこと。32kgまでOKなのは、ビジネスクラス、ファーストクラスの搭乗券のみで、プレミアムエコノミーは23kgまでだというのです。超過費用として1万円。ケースが2個なので2万円・・・
JALの人が、「1人2個まで大丈夫なので荷物を分けては」と言ってくれたのですが、分けるにも他に荷物を入れるものを持っていないので2万円払う覚悟をきめました。ところがJALの人が、「空港内のコンビニで箱をもらってきますから、せめてキャリングケース1つを2口に分けられたら1万円節約になります」と言ってコンビニから段ボール箱をもらってきてくれたので、お言葉に甘えて分けさせていただきました。幸い岡山空港は人が少ないので、キャリングケースを広げて詰め替えしてても、ご迷惑にはならなかったのでホッとしました。
考えてみると、2ケース/人で1ケース当たり23kgまでいいのであれば、船便で送った荷物も、預け荷物にすれば無料でもっていけたということです。1人1ケースで32kgという思い込みが、こうした結果を招いてしまいました。
思い込みでうれしいこともありました。
電話で航空券を予約した時には、預けた荷物は羽田空港でいったん受け取って、パリ便に乗る際、荷物を預けなければならないと聞いていたのですが、岡山で預ければ受取はパリでということだったので、これはメチャうれしかったです。
また、搭乗手続きも羽田でもしなければと思っていたのですが、岡山空港で完了するので、羽田では保安検査場に直行すればいいとのことでした。

◆羽田空港で顔認証に挑戦

ということで、いったん東京で娘夫婦とお別れ会をし、翌日一路パリへと向かいました。チェックインは岡山空港で終わっているのでここで顔認証”Face Express”に挑戦してみました。
パスポートをセットして顔を登録しておくと、保安検査場や搭乗ゲートでチケットをださなくてもいいというものです。
さっそく”Face Express”の機械で顔を登録し、保安検査場に向かいました。
かなりの列になっていたので、最後尾に並んで、かなり前に進んだところで”Face Express”のゲートを発見。なんと、顔認証した人は、誰もならんでいない、このゲートを使えたのです。
並んでいたのがバカみたいでしたが、顔認証の手軽さに喜んでしまいました。そして搭乗する際も”Face Express”は人数もすくなく、ストレスなしに機内へと行くことができました。
”Face Express”最高!

épisode1  動機・退社編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
episode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?