見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 5 スマホ・Wi-Fi編

◆Wi-Fiをどうするか

★スマホの契約

海外でも使える契約は各社あるのですが、私が利用していたymobile も海外で使用可能でした。ただし、1日税抜980円。これでは長期滞在では高くつき過ぎます。
docomo、AU、Softbankなどなど調べましたが、どこも短期海外旅行を視野に設定されているようです。
ところが、楽天モバイルは違いました。海外利用2GBまで無料なんです。国内3GBまでなら、月額税別980円。国内は使わないので、月額980円で2GBまで使えます。2GBを超えるとスピードがグッと遅くなりますが、1GB500円で追加可能。もうこれしかないと楽天モバイルに受付予約。
説明を聞くと、乗り換えでポイントが付くし、楽天カードを作るとポイントがもらえるなどの大サービス。決して楽天関係者ではありません。マジで私仕様なので即契約。家ではWi-Fiだし、大丈夫だろう!

★フランスで使ってみる

シャルルドゴール空港に到着し、早速iPhoneの設定からモバイル通信、モバイルデータ通信をONに。
これだけでフランスでもインターネットが使えました。
2月分の支払いは、たくさんもらった楽天ポイントを使って0円でした。
3月、フランスでの使用は、10日間で約0.3GB。このペースなら30日で1GBいかないぞ!少々超えて1GB追加しても税別1,480円。しかも楽天ポイントたくさんあるから当分0円で使えそうです。
海外に長期滞在されるなら、楽天モバイルがおすすめです。
決して楽天関係者ではございません。

★使い勝手は?

安いのはおわかりいただけたと思いますが、使い勝手は?と思われるでしょう。実際家ではWi-Fiなので問題ありませんし、まだこちらに来て10日なので、あちこち行ったわけではありませんが、パリ市内とブローニュ=ビアンクールに行きましたが問題ありませんでした。通常LINE電話で会話しますし、楽天linkを使えば、日本の番号に電話しても無料なんです。LINE電話は会話が途切れたりするので、そんな時は楽天linkから電話してます。
ホント便利な時代になりました♪

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?