見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 4 支払・apple pay編

◆apple payは使えるの? 準備編

息子いわく、「どこでもapple payで払えるよ」と言ってましたが、カード払いについてネットで調べると、masterカード、VISAカードはほぼ何処でも使えるけど、JCBカードは使えるところが少ないと書いてました。私のメインカードはJCBブランドのJALカード。
apple payのメインもそれにしています。apple payの仕組みがよくわからないので、本当にJCBカードで大丈夫だろうか不安になり、奥さんに新たにJALカードをmasterカードで作ってもらいました。
あとでスマホの話でも触れますが、スマホを楽天モバイルに変えた時、カードを作ったらポイントがもらえると言う事で、カードを作ったのですが、それをmasterカードにしておきました。
それとATMでキャッシングできるVISAカードも持っていたので、どれかは使えるだろうと言うことで準備完了。

◆apple payは使えるの? 実践編

★ユニクロで試す

まずはユニクロへ。日系企業だし、フランスもセルフレジだと思うのでフランス語は話せなくても大丈夫だろうと。
買い物してレジに。
日本と同じセルフレジ。人も少なく安心してトライ。
画面に表示された内容を確認して支払いへ。
iPhone15をかざし、iPhoneで顔認証して支払い完了!バッチリ使えました。JCBでも大丈夫だ!

★近所のストアで試す

明日の朝食べるパンとジュースを持ってレジに。ここには人がいるけど「ボンジュール」といってカウンターに商品を置くと、店員さんがバーコードをスキャンしてくれます。
「パァ キャフト」と言ってiPhoneを示し、決済端末にかざしました。
ところがエラー発生!
後ろに人が並んでいるので、焦ってしまい、慌てて楽天カードを出して決済端末にさしました。するとまたエラーが。非接触払いになっていたのに、カードをさしたために発生したようです。お店の人が操作してくれて、暗証番号入れて無事終了。
反省点としては、楽天カードを差さずにかざすだけで良かったのかなと。
または、iPhoneで楽天カードに切り替えたら使えたのか?
また、いろいろトライして見ます。

★エッフェル塔近くのファーストフード店で試す

エッフェル塔から少し離れたお店でドリンク購入。ディスプレイで注文するスタイルで会話無し!支払いは、奥さんのiPhoneで。masterカードのapple payを決済端末にかざすと・・・
決済完了!
このカードはJALのマイルが貯まるから、日本に帰る時航空券買う時に使えます。この支払い方法をメインで使うことにしよう!
レシートを見ると、masterカードで決済となっていたので、やはりお店によって使えるブランドが決まっていて、JCBを扱う店は、やはり少ないと言う事だと確信しました。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode5 スマホ・apple pay編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?