見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 25 育児から学ぶ(前編)

◆子育て 今・昔

★1歳6ヶ月の女の子

フランスに来て 3ヶ月。息子夫婦に第二子が生まれて1ヶ月。いろんな事が見えて来ました。

◾️前に出る子供になって欲しい

どちらが良い、悪いではなく、いろんな考えがあり、時代の違いもあるのでしょう。
息子夫婦の方針は、「子供が嫌がる事は強制的にやらせない。」
理由は、海外に出ていっそう強く感じた事として、日本人は遠慮して一歩引く傾向にある。外国人は、自分を優位にするため、強引に前に出てくる。日本で生まれ、ニューヨーク、パリで生活する孫に、外国で生きていくためには、前に出る子になって欲しいと言う思いだそうです。
私がやって来た子育ては、やってはならない事をやろうとした時に、「それをするとお化けが出るぞ」と脅かしたり、させたい事がある時は「コレをしないとご飯食べさせないよ」と交換条件をだしたり「ならぬものはならぬ」とばかりに強制したりと、当たり前にやってました。そうでもしないと限られた時間と人で家族生活をする事が出来なかったからです。
なので息子夫婦はベビーシッターさんに来てもらい、今は私たち夫婦も手伝いをしています。
以前、娘の子供を守りした時は、泣いたらYoutubeを見せていましたが、ここでは、動画は目が悪くなると言う事でよほどの事がないと見させないようにと言われてます。
では、泣いた時、言う事を聞かない時には、どうすれば良いのか?

◾️どうやってコントロールするか

脅さない、交換条件を出さない、ではどうすれば良いのかと聞くと、注意を他の物に反らせて、行動を誘導していくように努めているんだそうです。確かに息子もお嫁さんも子供を叱る姿を見た事がありません。コレは至難の業です。
当初、私は孫が言うことを聞かない時は、「◯◯ちゃんが言うこと聞かないんだったら、ジィジは遊んであげないよ」と脅し?交換条件?をやってました。その後それとなく息子から交換条件は良くないかも・・・と注意がありました。(たまにコソッとやってますが)
息子夫婦は、積極的に本やおもちゃで遊びを仕掛けて、してはいけない事から注意をそらそうと頑張ってます。
私は悩みながらどうすべきかを考えている内に、ある重要な事に気づきました。
それは、40年以上会社勤めをしていた私の欠点でもあり、もしかすると人の弱みかもしれない事。
・見たく無いもの、聞きたく無いものから目をそらす
・面倒なことは嫌だから簡単な方法を選ぶ
コレらが強制的な育児になっているのでは無いだろうか。

◾️男性脳、女性脳

昔、男性脳、女性脳の話を聞いた事があります。
狩猟時代、男性は家族を守るために体を張ってリスクと戦います。その為男性は、本能的に目の前のリスクを出来るだけ早く解決しようとするそうです。
一方女性は、男性が留守の時、家族を守らなければなりません。その為家族がリスクを感じないように不安な気持ちを聞いてあげます。リスクの解決よりも心のケアが重要なのです。
例えば、奥さんが風邪をひいて寝込んでしまいました。ご主人は、リスクを考えます。「今日の夜、奥さん、子供、自分の食事をどうするか、どう解決すれば良いか」それをつい、口に出してしまうと、「貴方は私の心配より自分の心配ばかりなのね」と喧嘩になってしまいます。

強制をしない育児は女性脳で考えなければなりません。どうしても私としては、男性脳で考えるので、早く解決して次の工程に移りたいから、何とか最短の方法を考えてしまう。イコール強制になってしまうのです。
そこで今は、何故それがしたいのか、何が嫌なのかを理解するように努めて、この子の才能を引き出してあげたいと願っています。
うむ?コレって会社でやってきた事じゃないか!

今回はここまでにして、次回、男性脳、女性脳の考え方は、日本人、企業にどう影響しているかについて、育児の経験で学んだ事が会社運営とどう関係があるのかをお伝えしたいと思います。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?