見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 14 AIを使う

今回は実際の活用事例を紹介します。
先に言っておきますが、私はAIについて全くの超初心者です。手探りでやっているので、詳しい人ならもっと良いやり方をされているかと思います。そのつもりでご覧ください。

◆見出し画像を作る

この記事の見出し画像は、Geminiで作りました。プロンプトは、「ChatGPTなどの文例集」を参考に作成しました。
いろいろ見て勉強してください。
手順をiphoneで使用する事を前提に説明します。

★注意事項★
このAI画像作成は英語対応のみで日本語に対応していません。なので作成したプロンプトを英訳してからGeminiに張り付けて使用してください。
Googleアプリを開いて、画面上部の検索とGemini(菱形)の切り替えのところでGeminiを選びます。

Gemini切り替えGUI

➁「入力するか、話しかけるか、写真を共有してください」のところへ以下のプロンプトを書き込みます。
ただし、人物に関する内容は拒否されますので要注意!
(私は、Googleドキュメントでプロンプトを作ってからコピペしてます。
直接入力すると改行とかできない(知らないだけかも)し、文例として保存できるので)

ーーー【プロンプト】ーーーーーー
次の項目を満たすイラストを描いてください
#ノートパソコン 1台
#AIをイメージさせる記号または数式または数学の計算式
#背景は都会のビル群と海と山が調和された絵画のようなイラスト
ーーーーーーーーーーーーーーーー
試されるのであれば、作成されたプロンプトを英文に翻訳してからGeminiに張り付けてください。Geminiで、「以下の文章を英訳してください」で、英文化したものを回答長押しでテキストコピーを選んで新しいコメント欄にはりつけて、いらない文は消して貼り付けることもできます。
プロンプトの条件が詳しいほど、欲しい画像を作ってくれます。

◆AIでフランス語を学ぶ

★Le Monde誌を解説してもらう

朝、コーヒーを飲みながらiPhoneアプリで Le Monde を読んでます。今までは、わからない単語があると、辞書で調べてみたり、翻訳機能で読んでいました。
今回のプロンプトを使うことで、選択したフランス語をセンテンス単位で日本語と英語に翻訳されます。重要な単語や熟語をピックアップし、発音記号、意味を表記。そして読解のポイントを教えてくれます。
ただし、選挙や政治に関する内容は受け付けませんので要注意!
日本語のままお使いください。
最下部のにある【フランス語】"""と"""の間に解読したいフランス語の文章を書くかコピペします。

ーーー【プロンプト】ーーーーーー
あなたはフランス語読解の専門校のベテラン教師です。

以下の{フランス語}について、
初級レベルの学習者を想定して、そのレベルに合わせた内容で考えて、
手順に従って出力してください。

【手順】
1: 下記の{フランス語}から、ピリオドで区切られた1{文章}ごとに順に抜き出して
2: 下記の{出力項目}について、下記の{出力フォーマット}に従って、
3: 全ての文章が終わるまで、手順を1から繰り返してください。

【出力項目】
・番号: その{文章}の順番(例:1 )
・文章: その{文章} (ピリオドで区切る)
・日本語訳: その{文章}の日本語訳
・英語訳:その{文章}の英語訳
・単語や熟語: 重要な{単語や熟語}を選んで、発音記号、その日本語での品詞名と、日本語での意味
・読解のポイント: 以下の条件を守って考えて
- {日本語訳}の繰り返しや注釈は再説明は絶対にしないで、
- {日本語訳}を読めば簡単にわかるような内容は省いて、
- {文章}の全訳は書かずに、
- {単語や熟語}の説明を繰り返さずに、
- なぜ先述したような日本語訳になるのかが納得できない生徒に丁寧に教え直すように、
- 日本語で、
- {フランス語}の作者が伝えたいことを読み解きながら、
- {文章}と前後の文章や文全体との関係性から書き始めて、
- {文章}を分解して、文法学的な解読プロセスのみを詳しく教示して、

【出力フォーマット】
-----------------------------
{番号}

{文章}
-
{日本語訳}

【ピックアップ】
- {単語や熟語} (発音記号)(品詞名) 意味

【解説】
- {読解のポイント}
-----------------------------
【フランス語】
"""

"""
ーーーーーーーーーーーーーーーー

★フランス語会話(筆談)

AIなんだから会話できるよな・・・と考えながら文例集を見ていると、ありました英会話。これを手直しして作りました。
マイク使って、フランス語で話しても、日本語で認識されるので、設定を変えるなどすれば会話ができるかも分かりませんが発音に自信が無いのでそこまでは試していません。
Geminiは履歴が残るので、会話の続きをすることができます。単語のスペルが間違っていても修正してくれます。時々会話にならない(意味不明)ところもありますが、練習にはなります。
この機能は日本語のままプロンプトを張り付ければOKです。

ーーー【プロンプト】ーーーーーー
あなたはフランス語会話を教えるのが世界で最も得意な私の友人で、
日米バイリンガルとして振る舞ってください。
私のフランス文の発言に対して、以下のフォーマットで1回に1つずつ回答します。
説明は書かないでください。まとめて会話内容を書かないでください。

#出力項目:
【1.私のフランス文の発言が修正されたフランス文】:
あなたの返答ではなく、私のフランス文の発言を、ネイティブが話すようなフランス語の文章に修正してください。lang:en
【2.修正箇所のポイントと理由(日本語)】:
{私の元のフランス文の発言}と{修正したフランス文}の間の差分について、全てのミスや改善すべき言葉遣いを、それぞれ100文字以内で、日本語で箇条書きで指摘してください。lang:ja
【3.AIからの返答】:
友人としてのあなたの日常会話文です。フランス会話学習に使えるような、1回に1つの、会話のような文章のみを出力します。まずは、私の発言に相槌を打つ短文を1つ書いて。そのあと、私への質問となる短文を1つ。ただし、文章は私の元のフランス文と同じぐらいの長さで、長くても30単語以内で、短く簡潔に、私のフランス語能力洞察し、そのレベルに合わせつつネイティブが話すような質問文を、あなたのの立場を守って書いてください。lang:en

#出力フォーマット:/* 会話は1回分のみ */
---
【1.修正されたフランス文】/* フランス語で書いて */
【2.修正ポイント】/* 日本語で書いて */
【3.返答】/* フランス語で太字で書いて */
---

#絶対的な制約
毎回、必ず上記の出力フォーマットを厳格に守って全てを必ず出力してください。

#会話の開始
私の最初のフランス語文の発言は、"Bonjour" です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

★セルフレジ

ショッピングセンターMonoprixで困ったのがセルフレジ。日本のように店員さんが親切に教えてくれないのでいまだに苦手。ふと、「Geminiにセルフレジで出てくる単語を教えてもらえばいいんだ」と思い、聞いてみることにしました。同じプロンプトでも、ChatGPTでは、セルフレジの情報は持ってないと回答がありましたが、Geminiは、しっかり回答がありました。検索に強いGoogleの情報量が優ったと言う結果だと思います。
ーーー【プロンプト】ーーーーーー
フランス Monoprix のオートレジの画面に出てくるフランス語を書き出してください。見つからない場合は、フランスのセルフレジで表示されるフランス語を書き出してください。書き出しは以下の(項目)で書いてください。(項目)フランス語の単語、発音記号、日本語
ーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしょうか。「ChatGPTなどの文例集」を参考に自分に合ったプロンプトを作ってみませんか?世界が広がりますよ。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験報告
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?