見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 13 AIに触れる

◆AIを知る

フォローいただいたラビラビさんの記事「2024年最新版 初心者のための教科書 ChatGPT」を読ませていただきました。ChatGPTは、話題になった頃、業界情報をまとめるのに使うなど、Google検索に毛が生えた程度の使い方しかしていませんでした。note を始めて、見出し画像で使わせていただいている、優谷美和さんのイラストもAIで作られているとの事で、最近はどうなってるのか興味を持ちました。
息子に「ChatGPT使ってる?」と聞くと、「使っとるよ。アレを使うと仕事の処理スピードが全然違うから、社員みんなChatGPT4.0使ってもらってる。オレ本4冊読んだで」と言われました。
負けられんわ!

◆基礎知識をつける

★ChatGPT

まずはnoterのラビラビさんが書いている記事「2024年最新版 初心者のための教科書 ChatGPT」を購入して勉強しました。読んでみると、AIに出す質問(プロンプト)の内容次第で回答が大きく違うことを知りました。(詳しくはラビラビさんの記事を読んでください)
また、ChatGPT無償版と有償版の違いを学んでいくうちに、思わず有償版にしようと思いましたが、「ちょっと待った」と心の声が。(昭和の表現でしょうか)「焦るな。他にもAIはあるだろう。もっと調べてからにしなさい」という事で調べてみました。

★ChatGPT for Google

ChatGPTをキーワードで検索していると、ChatGPT for Google なるものが出てきました。どうもGoogle Chromeの拡張機能のようなものとの事で、考えるよりもとりあえずやってみようと、早速パソコンのGoogle Chromeを開き、右上にある縦…⇒拡張機能⇒Chromeウェブストア⇒「ChatGPT」で検索⇒ ChatGPT for Google を選択し、Chromeに追加をクリック。すると、有償版の案内が。何と50%OFF 9.9ドル/月でChatGPTが使えると・・・
ChatGPTの有償版は20ドル/月。メチャ得やんということで無料トライアルをしようとした時、「ちょっと待った」とまたまた心の声が。「焦るな。もっと調べてからにしなさい」という事で調べてみましたChatGPT for Googleについてもう少し勉強してみました。
参考にしたのは、お名前.comさんの「ChatGPT for Googleとは|おすすめな理由を解説」。
まずはGoogleChromeに拡張機能をインストール。
最初にChatGPTにログインしておかなければならないようで、次からはChromeを開くと勝手にChatGPTのタブができていました。
今まで通り検索すると、右側にChatGPTエリアがあり、そちらにAIの回答が表示されます。AIの選択ができるようになっていて、通常は「ChatGPT」ですが、横に「GPT4」「claude2」「Gemini」が選べます。
あの月額20ドルのGPTを月額9.9ドルで使えるようになっています。
これにはさすがに、無料トライアルを開始しようと思いましたが、本当にAIで画像を作ったりできるんかな・・・いろいろ調べても、「大丈夫です」という記事が見当たらない。ちょっと待てよ、右端の「Gemini」ってGoogleの最新AIじゃないか。クリックしてみると、「権限がありません」となって使えません。これは何故だとということでGeminiについて調べることにしました。
ちなみにChatGPTは、VPN経由だと接続できないようです。今は、VPNを一時停止して使ってます。

★Gemini

Geminiは、Googleの強味である、検索機能、youtube、gmail、ドライブなどを対象に調べてくれるようで、気になっていたAI画像作成も無償版で出来るようです。まだまだ英語対応しかしていない機能も多いようですが、別に仕事で使うわけでもなく、これで十分っぽい。
これから実際に使ってみて、レポートさせていただきます。

◆実際に使ってみる

★gemini を導入

iPhoneだと、Googleアプリを開くと画面上部の「Googleのロゴと検索」の文字がある右側に菱形の星マークがあります。そこを押すとgemini が立ち上がります。

★プロンプトを学ぶ

学ぶと言っても、プロンプトの事例が集まったサイトを見るだけです。これはnoterラビラビさんの記事で学びました。
Chat GPTなどの文例集
次回、この中から今も使っているプロンプトを少し紹介します。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験報告
épisode12 ルーブル美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?