見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 15 孫産まれる

フランスに来た目的でもある、息子夫婦の第二子が4月25日に無事産まれました。28日退院予定です。
24日に夫婦で病院に行ったので、私と妻で1歳5ヶ月の孫の世話をしています。
4月になってから、同居して、お風呂は私が入れて妻が洗ってあげたり、寝る時は私、妻、孫が同じ部屋に寝ているので、息子夫婦がいなくても、今のところ普段と変わらない生活を送っています。孫も特に寂しそうにはしていません。
9時から14時までは、毎日ベビーシッターさんが来てくれていますので、実際は14時から20時から21時に寝るまでと8時頃起きてから9時までです。
ベビーシッターさんがいる間は、休憩しています。
息子夫婦がいないので、妻は食事の用意が簡単になっているようです。
日々献立考えるのも大変そうです。
私だけなら、気を使わなくていいので。
買い物はウーバー、Amazonで購入。木曜日にフランス語講座に行く以外は家にこもってます。最近パリは寒いので孫の散歩もやめています。
怪我でもしたら、フランス語も英語も話せないので病院対応がほぼできないので。
帰って来たらどのような生活になるのか、嬉しさと不安でいっぱいです。

あと2日頑張らねば。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?