見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 41 宅配の受取り

◾️配達の受け取り対応

マンション5階(フランスは2階が1階なので、日本でいう6階)に住んでいます。配達の人は、ビル入り口のセキュリティコードを注文時に伝えているので入ってこられます。次のドアのところで、インターホンをならし、部屋からロックを解除することで、エレベーターホールに入れます。
配達の宛先住所には、エレベーターを出て左の部屋という事まで書いています。玄関はエレベーターのすぐ近くです。
インターホンに出て、配達だった場合の対応をAIで調べたところ、
Pourriez-vous livrer le colis au cinquième étage, s’il vous plaît ?
(その荷物を5階に届けてください)
という回答がありました。フランス語の講師に見てもらったところ、
C’est au cinquième.(5階に持って来てください)
これで十分との事だったので実際に使ってみることにしました。

★ウーバー

ウーバーは、GPSで到着がわかるので、インターホンがなったら、ロックを解除、そうすれば5階に届けてくれるので、喋る事なく玄関を開けてエレベーターが開くのを待っています。
しかし、何度か困ったことがありました。
GPSをみると、ウーバーの配達員が違う場所に向かっているのです。電話がかかってきて、「場所がわからない」と言っている感じ。私が下に降りてマンションの前に出ても見当たらず、GPSで配達員のバイクのところで待っていると、やっと袋を下げた配達員がやってきました。
別の日にも、GPSを見ると家から少し外れたところに止まっていたので「あれっ」と思ったら電話が鳴るのでとってはみたものの、何を言ってるかわからないので電話を切ってGPSをみて取りに行きました。電話を切った事に対して何か文句を言ってるのかわかりませんが、Je ne parle pas francaic. (フランス語が話せない)と言うと、何やら納得して商品を渡して帰っていきました。
こっちが文句の一つも言いたいところですが、なす術がありません。フランス語が話せないとストレスがたまります。今回2回目なので、AIで「そちらに行きます」をフランス語で何と言うかを調べると、copilotもgeminiも、
Je viens vous rejoindre.
だったので、今度電話があった時に使ってみようと思っていたところ、すぐにその時がきました。ウーバーを注文して待っているとき、GPSを見ると入り口を探しているようなので、電話がかかるなと思っていたらかかってきました。
Je viens vous rejoindre.
と言うと、ダコー(わかりました)と返事があったので電話を切り、一階に降りて外に出ると袋を持って歩いている配達員を発見。荷物を受け取りました。

★amazon

amazonは、到着日がわかるので、インターホンをとって何も喋らなければ、ロックを解除しています。
ある日インターホンで何か言って来たので、C’est au cinquièmeと言うと、okという返事がありました。エレベーターのところを見ていると、エレベーターは5階に着いたのに誰も降りて来ません。このエレベーター、扉は手で開けるタイプです。あれっと思い、エレベーターを開けてみると荷物だけが乗っていました。
別の日に、amazonという単語が聞き取れたので、
C’est au cinquième
というと、
d’accord(ダコー)了解
と言ったのでエレベーターで上がってくるのかと思いきや、エレベーターに動きがないので降りていくと誰もいない。メールボックスを見ると、中にamazonの包みがありました。

また、セキュリティを解除しても、何度もインターホンを鳴らす人もいて、
Je descends au rez-de-chaussée.
(一階に降りるから)といって降りてみると、自分が持っているカードでロックが解除できないと訴えている気がする。解除したと言っても聞く耳持たずと言うか、私のフランス語が通じないのか、急いでいる様子で荷物を置いて出て行きました。
同じように、何度も鳴らす人に、
j'ai supprimé la sécurité.
(セキュリティは解除しました)
と言ってもまた鳴らすので、さっきのように下まで降りると言って降りてみると、セキュリティのドアのところで待ってました。もう一度、
j'ai supprimé la sécurité.
と言いましたが、
je n’ai pas compris
(理解できません)と言われ、発音の問題なのかとショックを受けました。
まぁ、いろんな人がいるんだなと思いました。

★書留

書留が届いた時は、インターホンで何か言われたのでとりあえず、C’est au cinquièmeと言うと、5階に来てくれました。
サインをして終了

◾️まとめ

いろんなパターンがあるので、経験値を増やすしかないと感じました。
何を言っているかわからないので、iPhoneを差し出しても、拒否されました。amazonの配達員で2回拒否。
日本から小包が届いた時は、税金を請求されましたが、その時はiPhoneで会話してもらえました。集金しないと困るからでしょう。

今もチャイムがなると、ドキッとします。ストレス・・・

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)
épisode27 フランス語講座6
épisode28 テレビを観る
épisode29 パリを駆ける
épisode30 フランス語講座7
épisode31 フランス語講座8
épisode32 フランス語講座9
épisode33 ベルサイユ宮殿
épisode34 フランス語講座10
épisode35 SDGs講舎に参加
épisode36 フランス語講座11
épisode37 マルシェデビュー
épisode38 フランス語講座12
épisode39 自力フランス語2
épisode40 ファーマシー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?