見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 27 フランス語講座6

*今回の見出し画像はmicrosoft Copilotで作成したイメージ図です。
ちなみにプロンプトは
「次のシチュエーションで絵を書いてください。フランス、パリのお肉屋さんです。1人の男性が肉を買いに来ています。お店の主人は微笑みながらこちらを見ています。ショーウィンドウの向こうにはスライサーが置いてあります」スライサーが通じてなくて、みんな手に包丁を持った絵が4枚作成されました。作り方は
➀Bingアプリを開く
➁下段のメニュー中央のCopilotをタッチ
➂プロンプトを入力
コレだけです。

◆フランス語講座 6日目

今日から朝ラン始めました。日本にいた頃は毎日7km走ってましたが、パリに来て子守りもあるし、夜明けが遅いので休んでました。そして今日、5km走ってから支度して今回も歩いていきました。帰りも歩いたのですが、流石に足に疲れが・・・

◆前回の復習

今回は質問を想定して準備していました。練習ではスラスラ言えたのですが、実際にやってみるとノートを見ないと話せないし、とてもスラスラ話す事はできませんでした。
復習の中で、まだ習っていない値段の話も出てきて、意表をつかれました。
12と2を聞き分けるのが難しかった。

◆今回のフレーズ

★Qu’est-ce que vous achetez à la boucherie?

肉屋で何を買いますか?
j’achète un poulet rôti.
ローストチキンを買います。
肉屋さんに行って買い物をする練習なので、前回と同じ Je voudrais 〜を使って練習しました。
ハム(男)      jambon(ジャンボン)
ローストビーフ(男)   rosbif(ホスビフ)
鶏の胸肉(男)      blanc de poulet
鶏の薄切り(女)   escalope(エスカロップ) de poulet
豚の薄切り(女)   escalope de porc
パテ(男)            pâté
ステーキ(男)      steak (ステッキ)
牛ミンチ(男)      bœuf hachée(ブフファッシィ)
豚ミンチ(男)      porc hachée(ポーハッシー)
ソーセージ(女)   saucisse(ソシス)
ベーコン(男)      bacon(ベーコン)
背肉(女)            côtelette(コトゥレッツ)

まだまだたくさん出て来ました。これらの商品の中からいくつか選んで買いものをする想定で、講師がマルシェの人になって練習しました。
スライスにする場合は枚数を言って買います。une tranche (ユヌ トンシュ)
フランスでスライスにするのは豚肉なので、肉の種類は言わなければ豚肉と判断されるそうです。他の肉の場合は、後ろにde をつけて、その後に肉の種類を言います。
スライスしてもらうときに厚さを聞かれます。Comme ça ?(この位?)コム サ
もう少し薄く  plus fin   (プリュ ふぁん)
もう少し厚く  plus épais(プリュ ゼペ)
チーズなどナイフで切ってもらう場合は Comme ça ?(この位?)
もう少し薄く  un peu moins(アン プ ムワン)
もう少し厚く  un peu plus(アン プ プリュ)
こんな感じで何度も練習しました。
前回同様、値段のやり取りもあり、数字の聞き取りには苦戦中です。
買い物の時はカード(apple pay)で払っているので、値段を言われても聞き取ろうとしていません。今度からちゃんと聞いてみようと思います。
マルシェは、ほとんどの人はいい人だけど中にはゴマカス人もいるそう。

◆みんなからの質問

今回は特にありませんでした。
肉の切り方や骨抜きしてもらうにはとか、皮ナシにするにはなど、講義中にたくさん質問されてました。さすが実践している主婦の方々。すごい。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?