見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 30 フランス語講座7

◆フランス語講座 7日目

前回、肉屋でのやり取りで、聞いた値段(数字)の理解に時間がかかったり、間違えたりしたので、youtubeで「フランス語 数字 訓練」で検索。ヒットした動画を聞きながら歩いて講座へ行きました。
フランス語の数字と日本語の数字をランダムに繰り返すのですが、考えている間に答えが出るので、なかなか難しい。帰りも聞きながら歩いて帰りましたが、すぐに答えられません。当分訓練しないと。

◆前回の復習

今回も質問を想定して準備していました。が、復習はありませんでした。

◆今回のフレーズ

★Les fruits de mer
 (海の食べ物)

講師はfruitを食べ物と訳されました。辞書で調べると、果物、収穫物、成果、子供など、幅広く使われるようです。それはさておき、今回は海産物を買う練習です。

★Qu’est-ce que vous achetez?
ケスクブザシュテ(何を買いますか)

j’achète du cabillaud. ジャシェットドゥカビヨ(鱈を買います)
duは、1匹丸ごとではなく切り身を買うのでdu。1匹丸ごと買うなら数量を入れます。男性名詞なのでun cabillaud
まずは魚の名前から
アジ  chinchard(シャンシャー)
タイ  dorade(ドハード)
ニシン hareng(アホン)
カレイ limande(リモンド)
サバ  maquereaux(マクオ)
ムール貝 moule(ムール)
はまぐり palourde(パルード)
えび   crevette(クベット)
マテ貝  couteau(クートー)
まぐろ  thon(トン)
サケ   saumon(ソモン)
牡蠣   huître(ユイットル)
牡蠣はダース(12個)で買うそうです。
une douzaine d’huître
(ユヌ ドゥゼーヌ ユイットル)
6個の時は、demi-douzaine
切り身で買う時はこう言います。
un filet de (さかなの名前)
内臓を取り除いてもらう時
Vous pouvez nettoye le poisson.
Vous pouvez vider le poisson.

★Est-ce que vous avez une gomme?

AVOIRの勉強をしました。
とても重要な動詞で、英語のhaveに当たります。
以前持ち回りのものをコレは何ですか?と隣の人に聞いて回す練習をしましたが、今回も同様に、身の回りの品を持っているか質問しました。
Est-ce que vous avez une gomme?
消しゴムを持っていますか?
Oui, j’ai une gomme.
Est-ce que vous avez de chat?
猫を飼っていますか
Non n’ai pas chat.
暑さ、寒さなど自分が感じた場合はAVOIRを使います。
j’ai chaud.   暑い
年齢の時も使います

★onの発音

先生が発音する時の顔を見ていたら、
オン と言う時、口は小さく開けて、空気を鼻から抜く感じで「ん」に近いオと言う感じでした。自分が忘れないように書きましたが、実際に聞いた人でないとわからないと思います。

◆みんなからの質問

私から「最近強盗が多発しているそうですので、宅配が来た時の対応を教えてください」

誰ですか? Qui est-ce?
5階まで上がってきてください。
C’est au cinquième.
ドア越しに、「そこに置いておいて下さい」
Posez-le là s’il vous plaît.

宿題が出ました。体の部分の単語を見ておいてとのこと。目、鼻、耳とか足、腕、腰だとか。
ちょっと頑張るか!

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)
épisode27 フランス語講座6
épisode28 テレビを観る
épisode29 パリを駆ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?