見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 29 パリを駆ける

◆5月30日 ついにその日が

日本では毎日7km、土曜日は20kmを20年以上続けています。毎日走るようになったのはここ1年で、それまでは1日おきに走ってました。もちろんインフルエンザ、コロナなどにかかった時や、ヘルニアで長期走れなかったこともありましたが。
旅行に行く時も走る用意をして、早朝観光も兼ねて走ってました。
沖縄、熊本、鹿児島、川崎、静岡、鳥取などなど。
2024年3月、パリに来てからは、日も短いし、子育てに慣れるまではと走るのを我慢していましたが、そろそろ気候も良くなって来たので、走ってみました。
コースは家からセーヌ川沿いを走って、エッフェル塔を超えて反対側の岸を少し走ってまた橋を渡り元のコース帰るルートで約5km。
朝6時、最高に気持ちいい!
この日はフランス語教室の日。
教室はランニングの折り返し地点の近くです。シャワー浴びて支度をして、歩いて教室へ。帰りも歩いたのですが、流石に足に疲労感を感じました。

オリンピックの五輪のマークが
まだ取り付けられていない

◆5月31日 2日目

この歳になると、昨日の疲れは次の日どころか、翌々日くらいにやって来ます。2日目は昨日途中で元のルートに戻ったところをそのまま戻らずにまっすぐ走って一周するルートに変更。
河原、土手、その外側の歩道など、いろいろ試してみたいなと考えています。

◆5月31日 3日目

今日は土曜日。長距離の日です。とは言え、2ヶ月走っていなかったので、ちょっとだけ足を伸ばして凱旋門まで行くことに。まぁ往復7km位かなと。快調に凱旋門まで到着。そして違う道で帰路に。コレが地獄の始まりでした。オリンピック開会式会場裏手を走ってるのを確認して、「よし、後は坂を降れば家だな」と思い込み、下り坂を軽快に走っていきました。そろそろパッシー駅付近だと思うのですが、雰囲気が違う。Google MAPで調べると、なんと反対方向に突っ走っていることに気づきました。慌てて方向転換し、こまめにMAPを見ながら走りましたが、かなりの坂道もあり、最後は長い階段を駆け降りての終了。トータル10km。

凱旋門
この階段を駆け下りました

◆6月1日 休み

31日は、夜ピザをデリバリー。あまりのおいしさに、かなりの量を食べました。翌日、お腹の調子が悪く、3日連続で久しぶりに走って、足、背中にかなりの疲労を感じ、ついに立ち上がるのさえ辛い状態に。
子守りは奥さんにお願いして午後から寝てました。
無理な運動、暴食は慎むようにします。

◆その後

なかなか体調が元に戻らず、体は痛いし鼻水が出る(花粉症のようです)6月8日、ついに再スタート。今回は、エッフェル塔にオリンピックのマークが塔に取り付けられたので、それを見て帰る4kmコース。

オリンピックのマークが
設置されました


9日は日曜日でお休みなのでまた10日から頑張るぞ!

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)
épisode27 フランス語講座6
épisode28 テレビを観る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?