見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 39 自力フランス語学習2

今回は
épisode21 自力フランス語学習
の続編になります。

◆フランス語のニュース

「Le Monde」や「Bing」の記事を見るという記事を以前書きました。
これは今も継続しています。
「Le Monde」アプリを開き、読みたい記事を範囲指定で選択すると、「コピー」「調べる」「翻訳」と出てくるので、翻訳して記事を読みます。気になる単語があれば、単語を長押しして「翻訳」で見たり、コピーして辞書アプリ(PETIT ROYAL)で調べます。
「Bing」は何故か急に日本の記事が表示されるようになってしまいました。VPNのせいかと思い、接続解除しましたが同じでした。

◆勉強アプリ

Memrizeというアプリ、無料区間が終了。久しぶりに開くと、マスターしたところが開けない。アップグレードするか聞いてきます。Duolingoの方が使いやすいので、こちらは削除しようと思います。
Duolingo
ついに有償版に切り替えました。年間9,900円しますが、投資したからには全力でやります。私の課題はヒアリングと語彙。何度も何度も繰り返すしかないので、CMのストレスを排除し、とことんやってやります。英語と韓国語も、並行してトレーニング開始。フランスに来て、英語は必須かなと思ったからです。韓国語は過去少しだけ勉強していたので。

◆活用事例

★蚊に悩まされる

フランスにも蚊はいました。
寝ている耳元で、ぶ〜んというのが聞こえます。何ヶ所か刺されました。
AIで薬局に行って薬を買う言い方を調べました。
J’ai été piqué par un moustique et ça me démange beaucoup. Pourriez-vous me recommander une crème anti-démangeaison ?
私は蚊に刺されました。とても痒いです。痒み止めのクリームを提案してくれませんか。
J'ai un bébé, mais j'aimerais un spray insecticide qui ne soit pas nocif pour l'homme.
赤ちゃんがいますが、人体に悪影響のない殺虫スプレーが欲しいです
何度も口に出して練習して、一度薬局に行ったのですが、お客さんが多くて諦めました。
息子夫婦が薬局に行くというので、ついでに頼んでしまったので使わずじまいでした。

★袋をください

韓国食材店に行った時、エコバッグを忘れていたので、袋をくださいと言う言葉を翻訳で調べると、
pourrais-je avoir un sac, s’il vous plaît ?
この通りに言うと「sac?」と聞かれたので、「oui, sac. 」で通じました。
Google翻訳で調べると
Je veux un sac. なので、こっちの方がいいのかなとか、
シンプルに
un sac s’il vous plaît ?が良さそうだとか・・・
まあ、伝われば何でもいいか。

◆まとめ

結局実戦では、まだまだ使えていないのが、現状。もっとトライしなければと、Duolingoに励んでます。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)
épisode27 フランス語講座6
épisode28 テレビを観る
épisode29 パリを駆ける
épisode30 フランス語講座7
épisode31 フランス語講座8
épisode32 フランス語講座9
épisode33 ベルサイユ宮殿
épisode34 フランス語講座10
épisode35 SDGs講舎に参加
épisode36 フランス語講座11
épisode37 マルシェデビュー
épisode38 フランス語講座12

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?