見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 34 フランス語講座10

◆フランス語講座 10日目

今日は予想最高気温が30度を越える暑さ。いつもは歩いて行くのですが、初めて電車で行こうと駅に行きましたが、navigo easy(Suicaのようなカード)が反応しない。無人駅なので誰にも言えず、しかたなく歩いて行く事に。1kmほど歩いたら汗が出て来たので、たまらずUberを呼びました。12ユーロも使ってしまった。帰りに講座の会場に近い駅に行ってみるとなんと改札が通れるではないか。なんだったんだろう。しかし、乗るのを間違えると大変なので、歩いて帰りました。汗だくになりながら。

◆今回のフレーズ

★Où vous allez ce week-end?

前回に続いてallerの勉強。
今度の週末はどこへ行きますか?
1人ずつそれぞれの予定を嘘でもいいので答えます。
Je vais à la boulangerie.
パン屋さんに行きます。
boulangerieが女性名詞なのでà la
Je vais au parc.
公園へ行きます。
parcが男性名詞なので a + le = au
Je vais à Saint Malo.
サン・マロへ行きます。
Saint Maloは地名なので à
先生はSaint Maloが大好きで、老後移り住みたいと言っていた。
生徒の2人がそれぞれの家族で行くらしい。
そんなにいい街なら行ってみたいと思いました。

★Comment vous allez à versailles?

ベルサイユへは、どうやって行きますか?
Je vais à Versailles en RERc.
RERcで行きます。
乗り物の中に乗って移動する場合は、 乗り物の前に en を使います。
中に入らない場合は à を使います。
à velo (自転車)
à pied(徒歩)
à moto(バイク)
à trottinette(キックボード)
この後、生徒同士で、例えば「あなたのご主人は会社にどうやっていきますか?」などの質問をして答える練習をしました。

★Vous avez choisi?

場面は前回予約したレストランに変わります。
自分の好きなものを注文するのですが、レストランにあまり行かないし、行ってもメニューをスマホで翻訳して指さし注文しているので、料理の種類を知りません。しかたないので教科書に出ている料理を注文しました。
Vous avez choisi?
お決まりですか?
Je vais prendre 〜
Je prends でもいいですが、講師はvaisを入れる方が好きだそうです。
または、
Je voudrais 〜
この使い方については、「フランス語講座5」でも書きました。

★Qu’est-ce que vous buvez?

何を飲みますか?
Je bois du jus d’orange.
私はオレンジジュースをのみます
Je bois de la bière.
私はビールを飲みます
ビールの注文の仕方については後ほど。
Je bois de l’eau gazeuse.
私は炭酸水を飲みます
du, de la は、量がわからない場合に使います。
無料の水道水は、une carafe d’eau.
ガラス瓶一杯の水

★Qu’est-ce que vous voulez boire?

Qu’est-ce que vous voulez boire?
何を飲まれますか?
(Je voudrais ) un verre de vin blanc.
(つけなくてもいい)グラス一杯の白ワインをください
une pinte de heineken.
ハイネッケンビールをパントサイズで
un demi de heineken.
ハイネッケンビールを半パントサイズで
パントは液量単位。約50cl(センチリットル)約500ml
コカ・コーラの時は、コーラでは通じにくいそうです。一般的にはコカと言うそうです。
un coca

★caféで軽食を注文

une boule de glace au chocolat
チョコアイスボール
un sandwich au thon
ツナサンド
un sandwich aux œufs
卵サンド
une omelette au jambon
ハム&オムレツ
une glace à la vanille
バニラアイス
などなど、自分が食べたいものを注文しました。
この辺りの単語は、女性人は詳しかったです。私の場合は使うかどうかさえ怪しいですが。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)
épisode27 フランス語講座6
épisode28 テレビを観る
épisode29 パリを駆ける
épisode30 フランス語講座7
épisode31 フランス語講座8
épisode32 フランス語講座9
épisode33 ベルサイユ宮殿

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?