見出し画像

64歳、パリで新たなスタートをきる 40 ファーマシー・デビュー

◆フランス語武者修行

★きっかけ

以前息子が薬局で買ってきた赤ちゃんの粉ミルク。その薬局に行って同じものを買ってきて欲しいと頼まれました。

★準備編(情報整理)

商品がお店にあった時のためのフランス語を準備。
Je voudrais acheter ceci, s’il vous plaît.
私はこれを買いたいです
もし、お店に商品がなかった時のために、写真を見せて買う時のフランス語
Avez-vous ce produit?
この商品はありますか?
この2つでなんとかなるかなと。

◆いざファーマシーへ

★1回目

お店に入ってミルクを探すと、2個ありました。
それを持ってカウンターに行って、
Je voudrais acheter ceci, s’il vous plaît.
と言って無事終了。お店の人が、他にはいいですか?と言った気がしたので、調子に乗って、最近歯茎が痛いので、抗生物質があったら買おうと思い、Google翻訳で抗生物質を探して、
Avez-vous un antibiotiques.
と聞くと、何やらたくさん言葉が返ってきました。どこが痛いのか聞かれたようなので、口の中を指さすと、またフランス語が降ってきました。ポカンとしてると、English?と言われ、yesと答えると、英語で何やら、officeに行ったか?とか、何か書類がいる、ような事を言っているようなので、もしかしたら、日本でいう処方箋を病院でもらってくるように言ってるんだと思い、ok, I under stand. と言って引き下がりました。
とりあえず、ミルクを買うミッションはクリアできました。

★2回目

息子に2個買った事を報告すると、「10個は欲しいな・・・ストック置くように言ってみて。
AIでどう言っらいいか調べといたから」と。
Veuillez stocker 10 exemplaires du même lait que celui-ci.
これと同じミルクを10個ストックして欲しい
でも、店がストックするのはリスクがあるし、受け入れてもらえない気がするので、素直に10個欲しいが正解だと思いました。
そしてお店にいくと、1個在庫があったので、それを持ってカウンターへ。
Je ne parle pas bien Francais.
私はフランス語をうまく話せません
と、前置きしてから、
Je voudrais sa dix, s’il vous plaît.
私はこれを10個欲しいです
すると、何やら聞き覚えのあるdemainが聞こえたのですが、自信がないのでiPhoneを差し出して、Google翻訳を使い、喋ってもらうと、明日入荷するとの事。
OKというと、何か言ってるのでiPhoneを差し出すと、
Je prends votre nom pour la commande.
ご注文はあなたのお名前で承っております。
そこで名前を言うと、また話しかけてくるのでiPhoneを差し出すと、
Vous voulez régler maintenant.
今すぐ支払いたいと考えていますか?
ouiと言って支払いました。
引換券のようなものをもらって無事終了。明日を待つのみ。

★3回目

さぁ、商品を取りに行かなければ。
お店にいって、引換券のようなものを渡すと、
Vous avez un sac?
袋を持ってますか?
Oui. はい、と言って袋を出し、粉ミルク10個入れてもらいました。
Merci.
と言って、さっそうと店を出ました。

◆まとめ

AIで調べるのは大切ですが、やはり言葉はシンプルな方がいいと感じました。
また、私はうまくフランス語が話せませんと、前置きする事で、何とかフランス語を話そうと努力している事を評価してくれて、親切に話してくれる気がします。

épisode1 動機・退社編
épisode2 準備・出国編
épisode3 到着・始動編
épisode4 支払・apple pay編
épisode5 スマホ・Wi-Fi編
épisode6 お買い物編
épisode7 Tver編
épisode8 公共交通機関編
épisode9 フランス語編
épisode10 育児について
épisode11 セーヌ川クルーズ体験
épisode12 ルーブル美術館
épisode13 AIに触れる
épisode14 AIを使う
épisode15 孫産まれる
épisode16 フランス語講座
épisode17 新たな家族
épisode18 フランス語講座2
épisode19 パリ アレコレ
épisode20 フランス語講座3
épisode21 自力フランス語
épisode22 ちょっとした出来事
épisode23 フランス語講座4
épisode24 フランス語講座5
épisode25 育児から学ぶ(前編)
épisode26 育児から学ぶ(後編)
épisode27 フランス語講座6
épisode28 テレビを観る
épisode29 パリを駆ける
épisode30 フランス語講座7
épisode31 フランス語講座8
épisode32 フランス語講座9
épisode33 ベルサイユ宮殿
épisode34 フランス語講座10
épisode35 SDGs講舎に参加
épisode36 フランス語講座11
épisode37 マルシェデビュー
épisode38 フランス語講座12
épisode39 自力フランス語2

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?