- 運営しているクリエイター
記事一覧
いつも機嫌がいい人でいるために。
「この人なんでいつも機嫌が悪いんだろう」とか、「この人すぐ怒りだして嫌だな」と感じることがたびたびあります。
みんな、機嫌よく過ごしたいですよね。
でも、それができない人がたくさんいるんです。
かつてのわたしもそうでした。そもそも「機嫌がいい」という状態がよくわからなかったのです。
いつも頭の中は漠然とした未来への不安でいっぱいでした。当然、小さなことでイライラしていたと思います。
でも、
世界が幸せになる方法
《身近なところからコツコツと、幸せにしていくことが大事》 (マザー・テレサ)
貧しい人たちのためにその生涯を捧げた 修道女、マザー・テレサ。
ノーベル平和賞が贈られた時は、
「私はノーベル賞の受賞者には値しません。
でも、誰からも見捨てられ、愛に飢え、死に瀕している
世界の最も貧しい人々に代わって賞を受けました」とコメント。
賞金は全額、カルカッタの貧しい人達のために使われました。
他人
人生の主役として自分のペースで生きること
誰かのペースに合わせなければいけない場面って、実はそう多くないのだと思う。窮屈に感じながら無理に誰かに合わせるなんていや。
わたしはわたしのペースで生きていたい。
人とは少しずれた歩みかもしれない。
けれどそんな自分を、わたし自身が誰より一番愛してあげたいと思う。
生きづらいマイペースわたしは決められたペースで過ごすことがとても苦手。
例えば時間の管理が異常にへたで、何時にこれをしなければ
好きなことのためだとしても嫌なことはできない
以前友人が、わたしの夫に対して
と言っていたのを聞いて、妙に納得したのを覚えている。
その友人曰く、世の中には『好きなことをするためなら嫌なことでも喜んでするタイプ』と、今回の夫のような『嫌だと思うことは、たとえ好きなことのためだとしても絶対にやりたくないタイプ』の2種類がいるという。
それを聞いて、その時に少しわたしの中で引っかかっていたことがスルスルっと解けたようだった。なぜならわたしも