「好きなことで、生きていく」と「好きなことが、嫌いになる」理由

長谷川良品 | 放送作家(@ryohin_jp)Twitte

「好きなことで、生きていく」――このコピーが誕生したのは7年前のことだ。YouTubeの広告である。

生みの親は、クリエイティブディレクターの眞鍋亮平さんやコピーライターの田中直基さん(共に電通)らの座組だ。

去年、これに関連するツイートをしたら眞鍋さんご本人に届き引用RTしていただき、感激したのを覚えている。

このRTで眞鍋さ

もっとみる
ハートが私の原資です
61

上京

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

今回はバンド脱退後、ソロ初ライブから上京までのことを書きたいと思います。

1.ソロ活動再開バンドを脱退して、再びソロ作品の制作を開始。

当時は、トラックの運転手をしていたこともあり、運転中に曲の構想を練り帰宅してイメージを音に。

そんな日々を繰り返していました。

宅録機材も更にレベルア

もっとみる
記事を読んで頂きありがとうございます(^^)
6

「東京オリンピック」よりも大事なこと②

「オリンピック 開催可否 決定権」で検索したら、↑の記事が出てきました。

確認できたことは以下の4点。

1、中止の決定権は日本ではなくIOCにある。
2、日本から中止を申し出ることは可能。でもIOCがそれを受け入れるかどうかは別の話。
3、IOCは開催の可否に関しては、WHOの勧告に従う。
4、IOCが合意していないのに日本が一方的に中止を決めたら、損害負担を求められる可能性が高い。

この期

もっとみる
必ず作家になります!!!
6

バンド活動開始~後編~

こんにちは。

『音楽家として生き続けること』を永遠の課題としている、だいぞう(坂本大蔵)と申します。

前回の『バンド活動開始~前編~』に引き続き、バンド活動のことを書いて行きたいと思います。

・・・

18歳の夏。

メンバーに気持ちを伝え『TIARLIS』を脱退。

また、僕の脱退と共に『TIARLIS』は解散となった。

メンバーには理解してくれたことへの感謝。

そして申し訳なさが混同

もっとみる
記事を読んで頂きありがとうございます(^^)
8

「好きな事で生きていく」について

こんばんは!
今回のnoteでは
「好きな事で生きていく」
についてお話していきます。

このフレーズ聞いたことある!
って方は多いんじゃないかなと思います。
よくYouTuberや著名人が発言されていましたよね。

ただ、この言葉は額面通りに受け取ると聞こえの良い言葉ですが、
実は落とし穴があるのです。

結論から話すと
好きなことだけして生きていくのはほぼ不可能!
ってか無理じゃね?

という

もっとみる

クリームたっぷりのメロンパン

クリームたっぷりメロンパンを頬張る。
日曜日の午前11時。
気温は、、、21度・曇り
(Apple Watchが教えてくれた)

5日間ほど前からずっと食べたかった。
ローソンのクリーム入りメロンパン。

もうずっと我慢してた。
ワクワクが止まらなかった。
(25歳が感じる楽しみちゃうやろ)

購入するとき手が震えてた。

そして待ちに待ったその瞬間。

パクリ大人って最高ーーーーーー!!!!!の

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです。。。!
2

職業ファンでいきていく/応援している人のコンテンツを再現する人になる

一昨日は今年5月から一緒に仕事をさせていただいている先生とのLive配信でした。
昨年は社会人として会社で働きながら、とにかくこの人についていこうと、寝ても覚めても出社前と帰宅後に記事つくったり講演会準備したりしていたのも今は昔🤣🤣

気がつけば一緒に新しいビジネスを考え、今まで1ファンという立場だったところから一緒に商品をつくる側になりました。

そんなわたしがつねづね思ってきたことの1つが

もっとみる
わたしもスキです💛ありがとうございます!
3

ハードボイルド書店員日記㊲

3年ほど前の話。

以前の職場へ足を運んだ。日曜日だった。

年季の入ったオフィスビルの地下1Fに位置する店で、客層の9割はビジネスマン。通常、書店は土日祝日が稼ぎ時だが、そういった事情でここは数少ない例外である。同じ建物にインテリアショップが入っているため、建築関係の専門書や雑誌のバックナンバーが充実している。ファミリー向けの店ではまず置かない、取次を通さぬ直仕入れのビジネス誌も目に付く。

もっとみる
ありがとうございます!!
15

【活動報告】ご支援のお礼・バリの兄貴よりタグ付けのご快諾をいただきました。

こんにちは!
講座受け放題のOnline Service 【M plus】です。

5月13日よりスタートしたクラウドファンディングのチャレンジ。

《講座受け放題のOnline Service M plus》を、1人でも多くの方々に知っていただき、ご利用いただきたいと思っています。
「学びたい人」「教えたい人」双方の希望を叶え、さらに個性を発揮し成長できる場所。
そんな場所を広めたいと、私たちは

もっとみる
感謝です!あなたにプラスのエネルギーが降り注ぎますように♪
7

自分が本当にしたいことを見つけるたった1つの方法

こんにちは、こーすけです!

突然ですが「あなたは100年後にこの世からいなくなります。残された時間の中で、あなたは明日何をしますか?」

そんな突然言われて何も思いつかないと思います。

今日は自分が本当にしたいことを見つけるたった1つの方法というテーマで書きます。最初に結論をいうと、冒頭の質問がそれです。

「え、どういうこと?」と思われるかもしれませんが、具体的に書いていくのでぜひもう少しだ

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
7