見出し画像

「好きなことで生きていく」という呪縛

「好きなことで生きていく」というYouTubeのCMが流れていたのは2014年だそうです。
もう10年も前のことなんですね。

書籍でも雑誌でもこの言葉がたくさん出てくるようになったし、本当に魅力的な言葉だと思います。

好きなことで生きていけたら毎日楽しそうだし、充実してそう。
嫌な思いをすることも少なくて笑顔が増えるんだろうな〜と、妄想がむくむく膨らんでいきますね。

ですが、この言葉に私は結構惑わされてしまったなと感じています。

好きなことに囚われすぎて行動を起こせなくなっていたからです。

これは本当に好きなことなのか?

私は人生で「これをずっとやってきました!」というものがありません。

没頭できるものはたくさんあったけど、私といえばこれとか、これだけは誰にも好きな気持ちは負けないみたいなことがないんです。

基本的に飽き性なんですよね。

好きなことで生きていきたいなら、人生をかけてもいいと思えるくらいめちゃくちゃ熱い思いを持ってないとダメだろうと思っちゃったんです。

仕事に出来るレベルまで好きなことを極めて仕事にしないとダメだと。

「今はこれがすごい好きだな〜これで生きていけるように頑張ってみようかな(ワクワク)」

「いや、でもそこまで好きだって言えるものなのかな?
1年後には好きじゃなくなってるかもしれない…」

そう考えてしまい、ちょっと興味を持ったことにも手を出せずにいました。

好きなことという言葉を重く受け止め過ぎて、逆に行動できなくなっちゃったんです。

今考えれば、やってみたいと1%でも思ったならやってみたらよかった。

1%の気持ちで始めたことが、上手く出来るようになってきたぞと成長を感じる機会になっただろうに。

それが上手く軌道に乗ったら仕事にするくらいでよかったのに。

できてもできなくてもOKという心構えが私にはありませんでした。
失敗しても良いという気持ちが私にはありませんでした。

絶対継続させなきゃいけない、絶対仕事にしなきゃいけない、絶対極めなきゃいけない。

そんな勘違いがいつの間にか自分を蝕んでいたと思います。

好きなことで生きていくっていうのは、何も絶対に仕事にしなきゃいけないわけじゃなくて、好きなことをじんわり味わう時間が人生で少しでも増えたらいいよねということだと思うようになりました。

今でも好きなことを仕事にしなきゃと思いすぎてしんどくなることがありますが、そうじゃないよ〜落ち着いて〜と自分に言い聞かせながら生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?