授業:キャリアデザイン②

昨日はスクールで主婦ママクラスの授業があった。


自分はどう働きたいかや、どんなことをしたいのか、好きなことを仕事として活かすには?

などなどワークも交えながら進んでいった。

ワークの内容はFigma上で

  • 大切なこと:願いや理想、大切にしている想いなど

  • 好きなこと:お金や時間をかけられること

  • 得意なこと:つい、やってしまうこと。自然とできてしまうこと

の3つのカテゴリーのなかに箇条書きで思いつくことをとりあえず何個も書いていく。


大切なことことは
・家族や友達との時間だったり
・好きなことは旅行だったり
・得意なことは整理整頓だったり

その中から本当に自分のやりたいことを見つける。


その後ペアになって自分の書いたものを相手に伝える。
そうすると

「ゆっきーはこういうことが得意そう」

とか、

「そういうことが好きなら○○も向いているかも!?」

とアドバイスをもらえる。

例えば私は人の話しを聞くことが好きなので

「コーチングとかむいてそう!」
と言われた。

コーチングはもともと興味があったけれど、人にそういわれると
「本格的に勉強してみようかな!?」
という気持ちになるw

いつもの通りZoomで他の校舎とつながっているのだけど

この授業の担当の方に

「みんな目がキラキラしていたねー!」

と言われた♪

私のペアになったコも

「なんでもやれる気がしてきた🔥」
といっていた♪

主婦ママクラス、本当に入ってよかったと思う。


あと最後に授業で紹介された本はこちら👇


この授業を通して自分の本当にやりたいことや、みなさんに何かお役に立てることは何かを一層考えようと思った。



さて中間課題のコーディングも後半!
もうすこしCSS作成してPC版のコーディングをやりたいと思いまーーーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?