見出し画像

夢中になれるものを見つけよう

こんにちは。
サチアレネコです。

このnoteでは、心穏やかに生きるための気づきを発信しています。


プロローグ


夢中になれるものがあると、
我を忘れて世界に溶け込むことができる。

時間を忘れ、気づいたらこんな時間。

その間、悩みや不安、焦りなどは
一切思考することはないでしょう。

ずっとそんな状態で入れたら
どれだけ幸せでしょうか。

人間退屈したくないから何かをする


人間は退屈だから何かをしたくなる。
退屈だと不安や焦りが襲ってくる。

何かしないでいられないのが性かなと思います。

定年退職して自由の身になっても、
FIREした人でも、
仕事に戻ってくる人は多いといいます。

最初は良かったけど、
退屈になる時がやってくるのです。

そのまま辛いと感じていた仕事でも、
戻ろうと思うようになるということです。

どれだけ夢中になれる時間を作れているか


最近、夢中になっている時間はどのくらいあるでしょうか。

大好きな趣味をしている時、
丁寧に家事をこなしている時、
仕事をしている時かもしれません。

夢中になれる時間が長いほど人は充実を感じます。

終わった時には心地よい疲れがやってきます。

あなたにとってそれはどんな時でしょうか?

心から好きなことをしよう


もし、
何もしなくていい自由な状態にあり、
お金も死ぬまで使い切れないくらいある。
さらに他人の評価も一切気にしないでいられるなら、
あなたは何をするでしょうか?

私はいくつか既に見つけており、
できる限りその時間を長く取るようにしています。

これをしている時は、
「いい気分」ですし「ワクワク」しています。

気づいたらものすごく時間が経っています。

退屈するということがないのです。

私は好きなことだけして生きていても
何も問題ないと思っています。

好きなことだけしていても、
勝手に人の役に立っています。
社会貢献になっているのです。

極めて仕事にするのはもちろん、
誰かと一緒に趣味をするだけでも
人の役に立っています。

誰かに教えるのもいいでしょう。

一人で完結することでも、
自分が気分良く入れるので、
他人に対する対応が良くなるものです。

心から好きなことはがどうしても見つからないのなら、
世間の評価やお金になるかなど気にせず、
はじめてみることです。

絶対に見つかります。

エピローグ


最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければスキ・フォローよろしくお願いします🌱
自分の考えや思ったことをコメントくださると非常に嬉しいです🐾

いつもお読みいただき感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?