ネガティブ思考を消す方法として、オードリー若林さんが話していました。方法は「没頭」すること。彼はお笑いに没頭、いまも司会なども務め活躍されています。嫌なことも考える時間があるから浮かんでしまう。なんでもいいので、アニメでも映画でも見て、考える時間を減らすこと。が大切だと思います。

職人として無駄をそぎ落としていくこと

私は花を扱う仕事をしている職人です。その職人とは技術的なものを体系化しているということではなく、自分の身体の運用を認識しながらお花と真摯に向き合う経験を積み重ね続ける点において職人的だと自覚しています。 お花たちと向き合っていく中で、感じることや学ぶことは多くありますが、その中で…

ブログ更新を諦めたとき、『気持ち』に気づけた

みなさんこんにちは、324日後には『うつ病の妻』を自宅で支えるため、フリーランスになると宣言しているトモです。 昨日更新した、ありのままの『いまの状況』と『妻、家族への想い』の記事を読んでいただき、嬉しいお声をいただけました。本当にありがとうございます。 そして、昨日も嬉しいこと…

没頭できている人の特徴を考察

おはようございます、たけです。 私は根気強くやり抜く力を持っている人に対して、とても尊敬します。自分に最も足りない力を持っているからです。私の周りの「すごい人」もやり抜く力を持っており、仕事は早く誰よりも成果を出しています。 私は大学院修士課程を修了しており、今でも大学院生時代の…

一人では遊べないこと

 ハンドメイドアーティストさんのお話をたくさん聞いてきた。毎日絵を書いたり、物を作ったり。没頭して数時間があっという間とかよくあることらしい。アトリエに篭る。それぞれの世界観がとても素敵。さらに作者さん本人のお話を聞くといろんなストーリーが加味されて作品の魅力に吸い寄せられる。好…

ネガティブを潰すのは没頭だ

こんばんは。地獄の先週末から今週半ばまで苦しんでいた感染性胃腸炎から見事復活したのでnoteを書くことにしました。 まともにご飯が食べられるって幸せです。 胃腸炎で食事が食べられないあいだ考えていたことは、缶コーヒーもいらないし、ビール、お酒もいらない。「もう自分の体には必要ない」と…

こういう時間の使い方をしてみたかった。

突然ですが、時間の使い方って、すごく人が出ると思いませんか? ちなみに私は、何事にも没頭したい人です。仕事や勉強はもちろん、本を読むのも、ブログを書くのも、料理をするのも、洗い物をするのも、掃除をするのも、片付けをするのも、SNSのコメントの返信やメッセージの返信ですら、本当は、し…

人生で没頭することを見つけるのって難しすぎる

こんにちは。がくです。 今回は僕が人生で何かに打ち込んだ瞬間があったかな?とふと思ったので今回は「没頭すること」について書いてみようと思います。 没頭って何だろう辞書で調べてみたら「一つのことに熱中すること。没入。」らしいです。 一つのことに熱中出来るって実は人生でもトップクラス…

時間を忘れるほどに

4月5月は恐ろしく早く寝てました。 夜10時半には眠くなってたな笑 5月末から6月に入った今、寝るのが2時台になってきて それは気がつくとその時間になってるのです。 調べ物や書き物をしてるので、邪魔にならない耳心地良い音楽をかけて 本読んだりネットで調べて…時計見たら1時半。 え!眠くな…

【子育て】好きなことに没頭する【紙工作】

うちの子たちは雨の日でも家の中で楽しく遊んでいます。読書もお絵かきもアニメの視聴も大好き。 おうち遊びの中で、始まると特に没頭するのが紙工作。 たぶんきっかけは、私たち夫婦がいろんな手作りおもちゃを与えたこと。子どもがお店で目にして欲しがったおもちゃをどんどん買い与えたら、わが家…