見出し画像

色彩に満ちた静寂

没頭して、全てをリセットする
一筆一筆、心のキャンバスに色を滴らせ
エメラルドの緑、サファイアの青、真紅の朱—
色彩が踊り、心を解放する瞬間

世間のざわめきも、怒りに満ちた言葉も
その全てを背後に置き、ただ没頭したい
窓の外の混乱を遮るようにカーテンを引き、
色の海に身を委ねる

清流の如く静かな川の水、
澄み渡る空気がそよ風に乗り、
子供たちの無邪気な笑い声が、
自然と耳に溶け込むように
世界がひとつに繋がる瞬間を、色鉛筆の先で描く

ひたすらに色を重ね、
心のもやもやを解き放ち、
あの人の心にも穏やかな波紋が広がるように
静かな夜明け前の空のように、
温もりを希望の色で染め上げて

私自身の心にも色が宿る
重ねた色彩が、心の片隅を明るく照らし出し、
新しい日のための準備を整える

どうか平穏な時間が流れるように、
どうか、今日という日が、美しい色で満たされますように
祈りを込めて、筆を置く—
静寂の中で、新たな一日が息を吹き返す


あとがき
この詩は「塗り絵」をテーマにしています。心のもやもやを色に変えて塗り絵に没頭することで、日々の喧騒から解放される瞬間を描いています。瞑想するように、疲れた心を癒すために何かに没頭できる事があるのは素晴らしい。

何かに没頭できる事ってありますか?

最近塗り絵に興味を抱いていて、塗り絵を作りたいなと思っているんですが
全く絵が描けないので、AIで塗り絵作れないかなって
秘かに考えてます

この記事が参加している募集

儚く/美しく/繊細で/生きる/葛藤/幻想的で/勇敢な 詩や物語を作る糧となります