脳を成長させる5つの要素!
+1

脳を成長させる5つの要素!

こんにちは、デザインと心理学でライフスタイルを豊かにするライフアクティベーターのYUKARIです。  先日本屋さんで、『頭が良くなる科学的な方法』と言う本が目に飛びん混んできて、得に科学的? って所がすでに立証されたデーターやリサーチに基づいていて興味をひいたのですが、 これが結構面白くて。 大好きなポジティブ心理学の科学的データーで満載なのですよ。 著者の瀧先生によると、 脳を成長させる5つの要素とは①熱中体験:興味をもった事にハマるって体験。それをしているだけであ

スキ
1
自分の中の生きる力を活かす勉強。

自分の中の生きる力を活かす勉強。

羊です。 今回もまとまらないお話です。 どうやら考えても尽きないようなことを考えているのが好きなようです。 最近のアウトドアブームで思い出したことがあります。 それは高校生この頃、炊事遠足があったのですが なぜか前日に男子だけかまど作りとそこに火をつける講習があったのです。 離島育ちの田舎者のわたし、高校は都会のマンモス進学校。 都会の子は火の付け方も知らないのかとカルチャーショックでした。 高1なのに大学入試レベルの問題を簡単に解いてしまうような人たちが、 「文化

スキ
15
子どもの学力は親に遺伝する?について

子どもの学力は親に遺伝する?について

『親の学力が低いから子どもの学力は低い』 『子どもの学力は親からの遺伝で決まる』 という意見があったりします。 私は学術的なことはわかりませんので、医学的に証明されているか否かについては言及しないようにしますが、少なくとも私自身の経験ではこの意見は正しくないと思っています。 子どもの学力は、遺伝ではなく親の意識や家庭環境で決まると思っているからです。決して親の学力が高くなくても、子どもの学力を高くすることは十分可能でした。 私は過去に県立浦和と浦和一女に進学させてい

スキ
7
わかおの日記29

わかおの日記29

昨日はなかなか眠ることができなかったので、今日は起きるのも遅かった。何故だかわからないが全身がだるかったので、起きた後もボーっとしていた。朝食も食べずにいたので、強烈な空腹感に襲われ、午前中は何も手につかなかった。 とにかくお腹が空いていたので、何か高カロリーなものを食べてやろうと思い、近所のラーメン店に行った。以前紹介した「一丸」ではない。かなり高カロリーな豚骨ラーメンだったが、食欲がとてつもなかったので、チャーシューを倍にしてライスもつけてしまった。食べている間、寿命の

スキ
5
頭の中身もミニマリズム

頭の中身もミニマリズム

私の頭は4畳半🤯 こんにちは。 放課後児童クラブ支援員をしています 発達障害グレーのとみーです☺️ 児童クラブで子どもたちが宿題を頑張っている姿を見て、私はゆとり教育で勉強の量が少なかった世代なので、今の子たちのペースだと大変だろうなあといつも感心しています。 普段の遊びの中での子どもと学力を比べると、やっぱりそこにも凸凹は表れている。 学力自体は普通か、むしろよくできる方なのに会話になると言葉がうまく出て来なかったりルールを把握できなかったり。 私のお仲間だなあ、と

スキ
12
「~力」
+8

「~力」

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

英検4級・英検3級・英検準2級に合格する勉強方法

英検4級・英検3級・英検準2級に合格する勉強方法

 英語は「やった分だけ学力がつく」努力が実りやすい科目です。才能というものはあまり関係ありません。正しい勉強方法で得意科目にできます。また英語は受験のとき運悪く失敗ということはなく安定した得点源となります。英語が得意な人は受験に強いというのはそれが理由です。  英検準2級を中学生で合格できるというのは学校のレベルにもよりますが、学校の中3クラスで英語が5番以内、英語だけならトップ進学高校に合格できるというレベルです。英検3級を中学生で合格できるというのは、中3クラスで英語が

有料
500
これもある意味「小1の壁」。

これもある意味「小1の壁」。

幼稚園卒園まで勉強らしい勉強をしてこなかった長男。 「幼稚園までは遊びまくったらいいよ~」 という私と夫の考えと、 プリントやドリルなどを与えても、本人が全く興味を示さなかったのが理由。 とは言え、もう少しなにか方法を取ってやらせるべきだったのかなぁ。 と思わずにいられないこの頃。 ひらがな、カタカナ、足し算、引き算。 足し算引き算はまだ10までの数だけど、 どれもが「きちんとできている」とはいいがたい様子。 でも「まったく理解できていない」わけではなさそうで、 宿題

スキ
1
塾に通わなくても学力向上したい方へ

塾に通わなくても学力向上したい方へ

塾に通わなくても学力を向上させることができる自学自習の具体的な勉強方法を提供していきます。小学校、中学校、高校の勉強を対象としています。次のような方を想定してnoteをこれから書いていきます。 ・自学自習しているが学力、成績が思うように伸びていない方 ・経済的理由などで塾に通えない方 ・塾に馴染めない方 ・塾に通っているが学力、成績が向上していない方            ・小学校、中学校の勉強を苦手なままで不安を感じている方          ・塾に通わせられな

スキ
1
本物の「学力」とは?!
+4

本物の「学力」とは?!

教師同志が「学び」でつながり、教職の仕事を通して自分を成長させるプラットフォーム 教育系オンラインサロンTeacher's Bridge 代表片野靖久です あなたは「学力」をどう捉えていますか。 私は点数や偏差値とかではなく、 「本物の学力=幸せになる術を一つでも多く獲得できる力」 だと考えています。 図化したのが↓です。 この要素には、①思考スキル、②コミュニケーションスキル、③心と身体のコラボ この3つが掛け合わさって「意志決定能力」が育まれます。 「意志決定能力

スキ
2