思春期不登校の過干渉テスト。子どもからの質問の考え方と対策

こんにちは。思春期ブルー相談室の海野しぶきです。

私は子どもの不登校・ひきこもり対策として「受容までの道のり14カ条」を提唱し、子どもを受容できる親に変わる方法をお伝えしています。

その中に「親からは話しかけない」という項目があるのですが、これが実に難しいんですよねー。

親の意見を言ってはいけないので、子どもからの質問があったときに、どう答えればいいのか、考えさせられるのです。

今回は、そ

もっとみる
ありがとうございます♪この写メは2001年、柔軟体操中の娘1歳です
6

恋愛と親子関係

研究員のあやです!研究員として携わって
いくも、無論自分のこととして感じながら
記事を書かせて頂いております🎵

母子家庭育ちの私は…
「ウチには父親がいない」環境を当たり前
としててスクスク育っていきました。

幼少期の頃〜
・あ〜こんな時お父さんが居てくれたらなぁ!
・〜ちゃんは、お父さんが居ていいなぁ!

な〜んて、感じていたときもありましたね🎵

この世に生を受け
始めて目にする男性=

もっとみる
素敵なご縁をありがとう♪豊かな1日を
19

謙虚に生きる

何の取柄もない私でも今ここに居られるだけで十分です。

隣の人と比べてあれがないこれがないと不足しているものばかりに目を向けても仕方がない。

取柄なんてない方が謙虚に毎日生きられる。

今書道教室で書を勉強していて、書の上手な人の作品を見ると焦ったり劣等感を感じるけど、そんな私のことがふとおかしくなる。

今上手じゃなくてもいいじゃない。だから勉強しているんだもの。

何でもかんでも意地張って自

もっとみる

学校目線

教育の影響力は大きいと感じた話。

うちの息子は体育苦手で体力測定の判定は毎年最低レベル。
いわゆる運動音痴。
国語や算数といった勉強科目はひとまず及第ですが授業中の態度が良くないということで評価を下げられる。
忘れ物は多い。
友達関係で先生の手を煩わせる。
行動の切り替えが苦手でだいたい「遅い」。
時間管理は大の苦手。
人より抜きんでて素晴らしいと評価されることは特にない。
特技と言えることも特

もっとみる

ゴアに目覚める話14(自叙伝131)

(ここから先は18歳以下は閲覧禁止の自主規制をした有料記事になります。)

次の無料記事はこちらです。

もっとみる
Love you too!
6

【#6 思春期ブルー相談室的 引き寄せの法則】どんな人生も、結局は受け入れて生きていくしかない

こんにちは。
思春期ブルー相談室の海野しぶきです。

6回のシリーズで書いてきた引き寄せの法則の説明も今回で最終回!

私が説明する引き寄せの法則は、ビジネスの成功、お金持ちになること、有名になることなどは全く目的としていません。

あくまでも思春期ブルー相談室として、生きづらさを抱えた方、また不登校やひきこもりのお子さんがいる親御さんに向けたものです。

自己啓発やスピリチュアルの専門家でもあり

もっとみる
励みになります!ガラケー写メは足でいないいないバーする1歳時の娘
16

先入観捨てようか

自分の経験から相手もこうだと決めつける事の先入観ほど悲しいものは無い。相手の伸びしろを見つける機会失う。

ある訳が無いとか絶対ムリとか、それって自分に向けた言葉であって相手がそうである訳では無い。ロジカルに伝えるべき事なら余計に説得力無い。むしろ無能さ自慢か。事実は事実でしかなく、そこに自分の経験は必要ない。プラスの物事もマイナスの物事も同様。また、これが上手くいった!の裏には「その人の·その人

もっとみる

心を大切に。

私は
心を大切にしたいと
いつも考えています

しかし
私の周りの多くの方は
そうではないようです

残念ではありますが
「心」の話しをすると
「感情論」という言葉で
片付けられてしまいます

感情は
心が生み出したもの

その心の状態や
心がどう感じているのか

ある言動に対して
心はどう感じるのか

人の心の動きに対して
向き合える
寄り添いあえるような

優しい人間関係の中で
生きることがで

もっとみる
何かを感じて頂けたことに感謝します。
37

共感の効果

先日長女が急に怒り出しました。

温度で色が変わるおもちゃがあり、長女が製氷トレイと一緒に風呂場に持って行って遊んでいたのですが、製氷トレイに余った氷を夫が捨ててしまったと烈火の如く怒っていました。

ちなみにおもちゃはこれ↓​

どうやら余った氷はそのまま残して次のお風呂でも使えるようにしたかったようです。

大人の感覚なら、氷を作り直せばいいだけの話なので、そんなに怒る必要はないのですが、氷を

もっとみる
ありがとうございます!
9

相手があってこその自分

「貴女が居てくれて良かった」

そう言ってくれる相手がいて、何か役に立つ事が出来たんだなと私も嬉しい。疑問が出る。何故そうおもったのかと。

「受け入れてくれる、そして的確に適確にプラスに持っていってくれるから、スッキリする!」

なるほど、そうなんだ。スッキリ出来るなら、私は貴女とこの時間を持てた事を感謝。なぜなら私自身の訓練だと思って目の前の貴女に全身全霊を注いで間違いはなかったと自己肯定が出

もっとみる