見出し画像

喜びを運んでくる人

人生は喜ばせ合戦である

ある方の動画を見ていた時に言っていた言葉。何気なく動画を見ていたんだけれど、すごく印象に残っている。人を喜ばせることは僕も大事にしていて、納得感があったから。


プレゼントする、笑わせる、話を聞く、知らないことを教える。人を喜ばせると言っても、色んな手段がある。その中でも僕は、笑わせて喜ばせることが好き。

生きていく上でユーモアがあるかどうかは大事な要素だと思う。いつも真面目な話しかしない人より、時にはユーモアを交えながら話す人の方が好かれやすい。面白いところに人が集まるのは仕方のないこと。


男性でモテる人の特徴をあげてみると、「面白い」が入っている。見た目は特別カッコいいとかではなくても、面白いからモテる人がいる。

お笑い芸人は典型的。1から笑いを生み出せるから一緒に居て心地良いんだと思う。同じ時間を過ごすと楽しくなってくる。「この人と一緒にいるとなんだか楽しい。好き」というカラクリ。


そもそも笑いを生み出すためには賢くないといけない。勉強ができるかどうかではなく、常識を知っているかどうか。常識、世間一般の認識を知っているから、角度を変えてアプローチすることで笑いを生み出せる。

笑わそうとしているのに、「え?それはなくない?」と相手に引かれたら終わり。これは普通、これは普通じゃない、を知っているからこそ面白くなる。


1人でムスッとしていても生きていける。笑わせたり喜ばせたりしなくても、最低限生きていける。でも、それでは面白くない。

せっかく生きているなら、目の前の人を笑顔にして喜ばせたい。「そんなの綺麗事でしょ」と言われようが、綺麗事を追及していく。


どうやって笑わせよう。


目の前の人を笑顔にしようと考え始めると、色んなことが浮かんでくる。話の流れでツッコミやボケをしても良いし、「こんなことがあったんだけど」と話を切り出しても良い。相手が喜べば正解。


自分の周りの素敵な人を見ると、ユーモアがある人ばかり。一緒にいていつも楽しい。僕もそんな人になりたい。

人の縁は不思議なもので、目の前の人と良好な関係を築いていると、さらに良縁を運んできてくれる。類は友を呼ぶってやつ。明るく振る舞っていたら明るい人が寄ってくるし、暗く振る舞っていたら暗い人が寄ってくる。

構造はいたってシンプル。


どんな自分で生きていくのか。


「おばたと一緒にいると笑うことが多いよね。いつも楽しい。」と言ってもらえるように。ちょっと工夫するだけで相手の反応が変わるはず。あとは自分次第。



人生は喜ばせ合戦だ。





最後までお読みいただきありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーー
個人としては、LINE公式アカウントとnoteの運用代行・コンサルをしています。
・集客に回せる時間がない
・商品、サービスが売れる仕組みを作りたい
・SNSをうまく活用したい

集客からお客さんのアフターフォローまでをサポートします!
気になることはTwitterのDMよりご相談ください。

ーーーーーーーーーーーー
Twitterではnoteの内容を凝縮して発信中です!


読んでくださる方のプラスになるような記事を書くための活動費として使わせていただきます!