- 運営しているクリエイター
#自分
答えが出ない?すぐに答えを出さない?
先日参加した「哲学カフェ」。
今回は「答えがでない」をあたためる!
デジタル機器の普及で、ちょと気になることがあれば数分でその情報や答えにたどり着けるようになったこのご時世。
もう便利で仕方がない!
この快感は、体の中に残る!そう、ドーパミンが出ているのです!
(ドーパミンは、神経伝達物質の一つで、「幸せホルモン」と呼ばれています)
でも、このドーパミンが過剰に出てしまうと、依存症のリスク
出会いとつながりと発信②
前回の続き
前回の記事はこちら
教育を変えていかないといけないという思いと
私は、小学校で外国語活動に携わりたかったが、異動の希望を何回出しても叶わなかったという理由もあり、
なんなら、自分が行動して
その仕事をしたらいいんだと考え、
退職することを決めた。
それが、正解・不正解というよりも
自分が「やるか、やらないか」
そして立ち上げた学習支援教室。
英語学習の支援を中心にサービスを
出会いとつながりと発信①
みなさんこんにちは!
ここまで過去の自分について記事を4つ書いたが、
私の紹介についてお話してなかったので、ここで今の自分について自己紹介をしたい。
名前 Tatsuya
出身地 愛媛県
職業 公立中学校英語教員→独立して個人事業、学習支援教室を経営、その他教育活動実施中(詳細ページはプロフィールのリンクからどうぞ☺)
大学で英語の教員免許(中学・高校)を取得して卒業し、公立中学校で英語教
教員生活が始まる前(大学生活前編)
現実と自信が持てない自分
いよいよ大学生活のスタート
「学校の先生になりたい」という目標、具体的には「英語の先生になりたい」という目標を明確に持てた中での大学の授業が始まった。
1年目は、専門の授業よりは共通科目の授業を受けることが多かった。社会に関すること、食に関すること、もちろん英語の授業もあった。
いくつかの中から自分の興味のある授業を選ぶこともでき、「自分で受けたい授業を選べるなん
子どもにとっての良い教育環境づくり
今日お伝えする話は、おそらく大人の方にも当てはまるのではないかと思います。
僕は今年の3月まで、中学校の教員をしていました。
その教員時代の自分自身の反省と
今の自分に言い聞かせる思いで書きます。
子どもにとって良い教育環境
どんな環境だと思いますか。
僕の考えは、
まず、
自分自身の思いや考えを
「自由に」伝える・発信することができる環境が
大切だと思う。
言いたいことも言えないこんな