ビジネスに通じるブロガーのメンタル part1

ブルース・リー風に言うと…

Don't think, do.
(考えるな、行動しろ)

いきなりレベルMAXで最強装備。そんなRPGゲーム楽しい?
ビジネスも同じ
何でもかんでも手取り足取りノウハウ教えて貰っても成長しないし、何より楽しくない!
自分の成長と可能性のために、まずは自分であれこれやってみよう!

お金がない
時間がない
ないから、やらない
できない

???

ないから、やるんじ

もっとみる
あなたの想い、確かに受け取りました!
3

「問い」について

とあるキッカケから、自分が長い間向き合ってる「問い」について洗い出してみた。
これは「悩み」ではなく人生を通じて考えて続けている「問い」である。故に答えが出ても、時間が経つと変化していることもある。
そして、ペースはゆっくりだが この「問い」は今後も増えていく。

いつもぼんやり考えていることなので、ここまでハッキリと箇条書きにして並べたのは初めてだ。

・人と動物の命は平等か
・かっこいいってな

もっとみる

[オンライン開催]哲学bar No.35:お墓

2020.8.16 Sanday 19:30よりスタート!

〜この企画はある種の拡張現実として 『BAR VOGA foyer』の座席をおひとつ、あなたに提供するものであります。〜

★オンライン開催について

恒例の哲学barですが、オンライン開催しております。コンピュータが苦手な方もいらっしゃると思いますが、下の手順をよくご覧になって入場していただければと思います。FBのヴォガホワイエページ

もっとみる
励みになるよ!フォローも夜路志苦!
2

竹林茶話会 哲学Cafe@柏bamboo 名言集 第六十回 「驚き」

BAR bamboo(千葉県柏市)にて毎月開催されている、
「竹林茶話会 哲学Cafe@柏bamboo」での、
参加者の皆さんの「名言」をご紹介します。

☆YOUTUBEチャンネル『哲学ダイアグノーシス』
チャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCos4PK6NSVsgKc9Qe7M744g

ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
1

コーチングと哲学カフェが好きな精神科医

はじめまして、前田佳宏(まえだよしひろ、まえまえ)です。

ここまで来てくださりありがとうございます。この記事では、3つのキーワードで簡単に自己紹介させていただきます。

■精神科医
医師8年目です。児童と大人の、愛着障害とHSPとトラウマに悩む方に向きあっています。自分ではどうにもならない感情や考えのパターンを身体の底から変えていくパワフルなメンタルケアをしています。マインドフルネスの状態から、

もっとみる

コーヒーの発見はアラビア医師から始まった!元は、コーヒー飲んじゃだめな国もあった。

サウジアラビア、トルコ、イタリア、ドイツとポーランド一部、スウェーデン。これらは、禁止されていた歴史があるらしい。ワンピースで言えば悪魔の実ならぬ、『悪魔の飲み物』というだけで恐れられていた過去もある。コーヒーは、アラビアから始まり、エジプトに初めてコーヒーショップを出してから広まった。たしかに、毛深い人がコーヒー好きなイメージはある。あと、男性ホルモンが高そうなおうっ!!みたいな人が好きそうだ。

もっとみる

コーヒーのデメリットは、カフェイン過多と交感神経過多と膀胱炎リスクだけ。

膀胱と聞くと元プロボクサーの竹原さん思い出します。ガチンコちゃんと観てました。あの方もコーヒー大好きそうな顔してますよね。実際に飲んでいたかは知りませんが。ただ、コーヒーはカフェイン入ってますし、中毒になると飲みすぎて止まらなくなります。冷蔵庫に取りにもうひとついいやと甘えてしまいます。おしっこよく出ます。腎臓な刺激を受けてんでしょうね。あと、テンションがいきなり上がってギラギラします。性欲から意

もっとみる

2020年度第3回哲学カフェOnline報告

テーマ:「ヨルシカから始める哲学カフェ」
日時:7月30日(木)18時~19時半
参加者:8名(一般1名、学生5名、助教2名)

今回はヨルシカの曲「負け犬にアンコールはいらない」(2018)を参加者と一緒に聴いた後、その歌詞を題材に議論を行ないました。はじめにこちらから次の問いを出しました。それに対して以下のような意見が出されました。(歌詞からの引用は【】で示しました。)

この歌のテーマは何か

もっとみる