てつがく屋

Since2016 香川県多度津町に位置する「Tetugakuya」を拠点地に、哲学対話の会や、哲学読書会など、様々な学びの時間づくりを行っています。最近は出張での開催も増えています。noteでは、哲学対話の記録の一部を掲載しています。読書会の記録はHP上に。

中高生のためのオンライン哲学対話「生きる意味とは?」

2020/05/22丸亀市飯山総合学習センターにて開催 ファシリテーター 杉原あやの 4名の中高生とオンラインZoomを使って哲学対話を行いました。今回は「生きる意味とは?」…

関心を持ってもらうことから始めよう

いつもTetugakuya(店舗)に、話のネタにと置いているファイルは、とうとう2冊目に突入! 哲学対話のレポートをファイルしたものです。 この土日には、これをご覧になって関…

中高生の哲学対話はまだまだ理解されにくい

てつがく屋はFacebookページを持っています。 そこでは、哲学対話予定日や告知などを主に行っております。 Facebookユーザーな方はぜひフォローをお願いします。 ーーー…

「ネットとリアルどう違う?」

ほろ酔い哲学対話 [ネットとリアルどう違う?] 2020年5月15日(金)開催 文:杉原あやの 6名の方とオンラインZoomを使って哲学対話を行いました。 テレワークやオン…

中高生のための哲学対話 「年上の人を 敬わなくてはダメですか?」

中高生のための哲学対話 年上の人を 敬わなくてはダメですか? 2020.02.01 開催  飯山図書館(飯山総合学習センター)にファシリテーターとして呼んで頂き、2020年02月0…

「世間とは何か」

オンライン哲学対話「世間とは何か」 2020年5月1日(金)開催                                                文:杉…