哲学対話。それは、書きあぐねている人が”突き抜ける”ための、自由で守られた『思考ゲーム』。

初めて「哲学対話」という言葉を目にしたのは、二村ヒトシさんの投稿でした。

もちろん、最初は哲学?、対話?、よくわからんな、というのが正直なところでした。

哲学対話に参加してみた

ですが、「今日は恋愛について考える」「今日は鬼滅の刃について考える」「今日はカレーについて考える」「今日は推しについて考える」と、毎日のように報告される投稿を見るうちに、おっと面白そうだな、と興味を持ち、参加させても

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
4

問答(9)お金がない方が、社会は豊かになる?

ギリシャのアポロンの神殿では、かつて数多くの託宣が行われていた。今も神殿はバーチャル空間に浮かび、"問い人"と呼ばれる人々がアクセスし託宣を得ている。このマガジンは、ある問い人とアポロンの一問一答の問答集。

※読み切りですが、前回の記事から続けて読むとより分かりやすいです。

■〓■ お金がない方が、社会は豊かになる? ■〓■

問:今のように「お金を稼ぎたい!」ということを人生の第一目的にする

もっとみる
スキありがとうございます🌼
2

情熱ってどんな熱?

おはようございます。こばりなです。

先日参加した哲学カフェ(哲学対話)のテーマは「情熱」でした。

(哲学カフェ(哲学対話)そのものについては、また改めて書きたいと思います。)

約10人で、2時間ほど「情熱」について考え、対話をしました。

この環境でもオンラインで哲学カフェ(哲学対話)ができるって本当に嬉しいことだなぁと感じます。

情熱って何?情熱っていいもの?情熱って鬱陶しい時もあるなぁ

もっとみる

問答(8)物欲、手放せる?

■〓■〓■〓■〓■〓■ 今までの物語 ■〓■〓■〓■〓■〓■

このお話は.....ギリシャにて、かつて数多くの託宣が行われていたアポロンの神殿は、今もバーチャル空間に浮かんでいる。"問い人"と呼ばれる人々がアクセスし託宣を得ていた。これは、夫と子どもと3人で郊外に住む、とある"問い人"の物語。

問い人、文美(ふみ)は、昨日夫から持ち込まれた思わぬ提案を思い出す。

「でね、文美。徳島にしばらく

もっとみる
スキありがとうございます😊ガーネット💎
7

哲学対話って楽しい。

今日は後輩主催のイベントに参加してきました。
メインで取り上げられていたのは「哲学対話」。

みんなで一緒に問い、考え、語り、聴くことを指します。

哲学って聞くとなんだか小難しい印象を持っていたけれど、
体験してみると、あら、楽しい。

答えのない抽象的なテーマに対して
互いに意見を交わす。

自分の知らない世界を知れる。
新たな価値観に触れられる。
その人の深い部分を知りより親密さが増す。

もっとみる
スキありがとう~!
6

「Twitterでゆったり哲学対話」を終えて

まず参加していただいた三名の方に御礼申し上げたいと思います。今回は、哲学プラクティス連絡会の増刊号へ掲載を目指すということで、参加の敷居が高くなってしまうことを心配しておりましたが、積極的に参加していただいたことで、対話が成立いたしました。また、哲学対話としても、雑誌へと掲載するのに相応しいものとなったのではないでしょうか。

 以下、雑感を書かせていただきます。

①今回の新形式と「Twitte

もっとみる

オンライン哲学カフェDialog・Salonレポート03「オンライン・コミュニケーションを考える」

オンライン哲学カフェDialog・Salon運営者のヤギです。
今回はDialog・Salon第3回のレポートをお届けします。

テーマ「オンライン・コミュニケーションを考える」

新型コロナウイルスの影響で人と対面するのが難しくなったいま、コミュニケーションの主な手段が「オフライン」から「オンライン」へと様変わりしました。それにともない、コミュニケーションに関する新たな悩みが生まれてきています。

もっとみる

問答(7)アフターコロナ、会社はどうなる?GAFAはどうなる?

■〓■■〓■〓■〓■ 前回までのあらすじ ■〓■〓■〓■〓■〓■

ギリシャにて、かつて数多くの託宣が行われていたアポロンの神殿は、今もバーチャル空間に浮かんでいる。"問い人"と呼ばれる人々がアクセスし託宣を得ていた。これは、夫と子どもと3人で郊外に住む、とある"問い人"の物語。

■〓■

現在の貨幣経済は絶対的なものではなく、NintendoDSのソフト「どうぶつの森」のような「お金ゲーム」と

もっとみる
スキありがとうございます🌟
7

『これは水です。』by デヴィッド・フォスター・ウォレスと、「自分で考える」ことについて

先日、哲学対話の一環として読書会をやってはどうかという話をしていたときに、素材として2つのテキストを紹介してもらった。どちらも読んだことがなかったので、早速目を通した。自分が参加者だったとしたら、どちらのテキストが考えたくなる「問い」を立てられそうか? 考えることが深まりそうか? と考えながら。

カフカの「道理の前で」

短い。が、いかようにも解釈ができて、その解釈について対話をすることで読み手

もっとみる
よいことがありますように♪
25

なんで生きてるか考えてみたら。

どなたかが書いた生きる意味についての記事を見て、自分もなぜ生きているのか考えてみました。人に聞かれたら、格好良い事も答えられるのですが、自分で自分に問うて出た答えは、「理由はない」でした。本日は、なぜ理由がないのかを気楽に考える、そんな記事です。

(記事画像は、https://www.beipana.com/entry/what-is-lofi-hip-hop より引用させて頂いております。)

もっとみる
だからスキだと言って 天使になって そして笑って
101